グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

GOLDEN MUSTARD株式会社 北山 太一朗氏を講師に招聘、特別授業を行いました|食品開発学科 食品開発学概論


11月26日3限、『一品』を『逸品』に変えるマスタードの製造・販売を行うGOLDEN MUSTARD株式会社社長 北山 太一朗氏を講師に招聘し、食品開発学概論の特別授業を行いました。
当日は、調味料の開発を陶器づくりになぞらえて、①土選び(問題定義)②土練り(アイデア創出)③ろくろ(味覚調整)④乾燥(全体の見直し)⑤絵づけ(総合デザイン)の段階に分けた工程の説明がありました。
「世の中の不便」から商品の価値を図る視点や、商品として売れるための法則やキャッチコピーなど、様々な内容について分かり易く説明され、ユニークで独創的な北山氏の商品開発の考え方を学びました。
また、「調味料選手権2018 」総合1位、「調味料選手権2019」総合2位を獲得した、「ゴールデンマスタード」の開発にまつわるエピソードを聞くことができました。

受講した学生の声

・「食品開発」と言われると難しく考えてしまうものですが、陶器を例に「もの作り」について説明してくださったので、分かりやすく、さらに興味がわきました。
・普段の生活(学校生活や日常生活)で自然と体験している中に、開発の視点があることに改めて気付きました。
・夢、目標、希望を分けて考え、夢を叶えるために、希望を持ったり目標を達成することが大切なのだなと知ることが出来ました。
  1. ホーム
  2.  >  新着情報
  3.  >  GOLDEN MUSTARD株式会社 北山 太一朗氏を講師に招聘、特別授業を行いました|食品開発学科 食品開発学概論