グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

プラスごはんプロジェクト事務局からの総評


このたびは、プラスごはんプロジェクト 第5弾 学食メニューコンテストにご応募いただき、誠にありがとうございました。みなさん、色々な思いを込めて「やさい」をたっぷり楽しめるメニューを提案してくれました。
審査の結果、今回は下記の4つのメニューが選ばれ、12月8日~12月16日に学生食堂にて販売されました。いずれのメニューも季節の野菜がたくさん入っており、色どりもきれいで大変好評でした。
★豆腐ハンバーグきのこソース定食
優しい味で軟らかい豆腐ハンバーグに、きのこソースがアクセントになっていました。さつまいもご飯も、さつまいもの自然な甘さが引き立ち、おいしく頂きました。秋らしいメニューだったと思います。

★野菜たっぷり!鶏肉の唐揚げ甘酢あんかけ定食
カリッとした鶏肉の唐揚げに、酸味の効いた野菜たっぷり甘酢あんが食欲をそそり、口あたりもよく、おいしく頂きました。さつまいもとブロッコリーのサラダは、サラダソースとさつまいもの味のバランスが絶妙で、思わず箸がすすむ一品でした。

★野菜たっぷりビビンバ丼定食
ごま油の香ばしさが食欲を増し、約1/3日分の野菜が摂れるとは思えないほど食べやすかったです。ナムルが口直しの役割になっており、最後まで飽きずに頂くことができました。さつまいもを使った中華スープは珍しいですが、ニラとの取り合わせもよく、とてもおいしかったです。

★サーモンとキノコのポテトマカロニグラタン定食
学食では提供が少ないグラタンに、サーモン、キノコ、ポテトなど具だくさんの楽しみがあり、とてもおいしくいただきました。冬においしい大根とにんじんの彩りがアクセントとなっているサラダ、ほうれん草とコーンのスープを添えて、栄養と色彩豊富なメニューでした。
プラスごはんプロジェクトの学生食堂メニューコンテストは、株式会社グリーンハウス様の多大なるご協力により実施することができております。心より感謝申し上げます。
今後ともプラスごはんプロジェクトでは、大学の食環境を魅力的なものにするために本コンテストを続けてまいります。料理のメニューだけでなく、学生食堂を盛り上げるイベント企画やアイディアも大歓迎です。学生さん、教職員の方、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

プラスごはんプロジェクト事務局