修士論文
星野敦子
アメリカにおける「last resortとしての体罰観」の形成過程と変容
お茶の水女子大学,修士論文,1987
博士論文
星野敦子
大学における授業満足度の規定要因に関する研究
東京工業大学,博士論文,2006
学術論文
星野敦子,北原俊一,新行内康慈,安達一寿,綿井雅康,牟田博光
段階評価における項目の重み導入による三次元的分析の試み −大学における授業評価分析を事例として−
日本評価学会『日本評価研究』第7巻第1号,2007,p.105-116
星野敦子,牟田博光
大学の授業における諸要因の相互作用と授業満足度の因果関係
日本教育工学会論文誌29(4),2005,p.463-473
Atsuko Hoshino,Shun-ichi Kitahara,Kouji Singyouchi,Kazuhisa Adachi,Masayasu Watai
Analysis of Influentia Factors on Computer Literacy Course Evaluation
SITE 16th International Conference,2005,p.872-p.877
星野敦子,牟田博光
大学生による授業評価にみる受講者の満足度に影響を及ぼす諸要因
日本教育工学会,日本教育工学雑誌27(Suppl.)(2003),p.287-290
星野敦子,加藤直樹,村瀬康一郎,橋本ヒロ子
遠隔授業における学習の理解度に影響を及ぼす要因の分析
日本教育工学会,日本教育工学雑誌23(Suppl.),2000,p.197-p.202
星野敦子,加藤直樹,村瀬康一郎,森田政裕
ISDNを利用した遠隔教育システムの評価と費用分析
日本教育工学会,日本教育工学雑誌23(Suppl.),1999,p.89-p.94
星野敦子,若山皖一郎
文科系学生の情報処理能力を規定する要因
日本教育工学会,日本教育工学研究報告集JET99-2,1999,p.79-p.84
星野敦子,若山皖一郎
学生のコース選択の決定要因分析
日本教育工学会,日本教育工学研究報告集JET99-2,1999,p.85-p.90
星野敦子,赤堀侃司,堀口秀嗣,坂元昂,上田四郎
コンピュータ利用教育実践のための教育用ソフトウェア整備の課題
日本教育工学会,日本教育工学研究報告集JET94-3,1994,p.7-p.12
A.Hoshino,H.Muta
Cost Analysis of Educational Computing in Japanese Schools
Z Pacific Science Inter-Congress Abstracts,1993,p.81
星野敦子,牟田博光
学校教育におけるコンピュータ利用教育の費用と将来予測
日本教育工学会,日本教育工学雑誌16(4),1993,p.197-210
星野敦子
情報化対応を図る教員研修の費用効果分析
日本教育行政学会,日本教育行政学会年報18,1992,p.179-p.196
K.Murase, H.Iwata, T.Goto, A.Hoshino
Development of Software Tools for Learning and Teaching in the Classroom
Journal of Science Education in Japan 16(3),1992,p.126-p.139
星野敦子,後藤忠彦,若山皖一郎,稲葉 一,園屋高志,上田四郎,牟田博光
双方向型衛星通信を利用した教員研修の効果及び実用可能性の検討
日本視聴覚教育学会,視聴覚教育研究22号,1992,p.101-p.119
星野敦子,村瀬康一郎,後藤忠彦
学校におけるコンピュータ利用教材の選択と流通
日本教育情報学会,教育情報研究7(2),1991,p.13-p.20
新田直 星野敦子
コンピュータ利用を図る教員研修のあり方
日本科学教育学会,日本科学教育学会研究会研究報告6(2),1991,p.53-56
星野敦子
コンピュータ利用教育の研修におけるイメージの変容とその影響(2)
日本科学教育学会,日本科学教育学会研究会研究報告6(2),1991,p.7-p.12
村瀬康一郎,星野敦子,後藤忠彦
教育情報ネットワークシステムSIS-TEMXの構成(3)
電子情報通信学会,電子情報通信学会技術報告ET92-37,1991,p.65-p.70
牟田博光,星野敦子,坂元昂,奥山明
CAROLシステムの利用による教育効果の評価研究
日本CAI学会,CAI学会誌vol.8 No.2,1991,p.59-68
後藤忠彦,五島文韶,加納豊子,興戸律子,村瀬康一郎,星野敦子
教師のための情報処理研修教材の開発(1)授業の計画、教材開発、学習指導での情報活用
岐阜大学カリキュラム開発研究センター研究報告9(1),1990,p.34-p.40
星野敦子
情報化社会における学校教育カリキュラムの課題
岐阜大学カリキュラム開発研究センター研究報告9(1),1990,p.21-p.33
星野敦子,田代伸一,後藤忠彦
研修効果を高める教材の開発
日本教育情報学会,教育情報研究6(2),1990,p.8-p.15
星野敦子,牟田博光
CAROLシステムの教育効果分析
電子情報通信学会,電子情報通信学会技術報告ET90-48,1990,p.33-p.38
牟田博光,星野敦子,坂元昂
コンピュータ教育の費用効果分析
日本教育工学会,日本教育工学雑誌14(2),1990,p.61-p.71
星野敦子
合衆国における教職の女性化と学校管理システムの形成
お茶の水女子大学,お茶の水女子大学人間文化研究年報13,1990,p.12-p.21
牟田博光,星野敦子,松田稔樹,坂元昂,市川雅教
コンピュータ教育普及要因の分析
日本視聴覚教育学会,視聴覚教育研究20号,1989,p.1-p.15
牟田博光,星野敦子,松田稔樹
コンピュータ教育実践に影響を与える諸要因の分析
日本教育情報学会,教育情報研究5(3),1989,p.18-p.27
牟田博光,星野敦子,松田稔樹,野村嘉樹,坂元昂
コンピュータ教育の有効性を規定する学校組織風土の構造分析
日本教育情報学会,教育情報研究5(2),1989,p.3-p.12
星野敦子
アメリカの教育改革と女性教師−専門性向上のための学校管理モデルの検討
日本比較教育学会,比較教育学15,1989,p.125-p.135
著書
「現代学校教育大事典」,ぎょうせい
担当部分:教育統計学・相関関係・相関係数・相関分析
「生涯学習の扉 −理念・理論・方法−」,ぎょうせい
担当部分:第4章「マルチメディアと生涯教育」p.224-p.237(1997年12月)
「情報と社会」,東京書籍
担当部分:第2章「情報社会論」p.98-p.170(1995年10月)
「教育システムの設計と改善」,第一法規
担当部分:第7章「情報化に対応するための教師教育」p.138-p.160(1993年4月)
調査報告書(研究分担)
教育工学分野における国際教育協力評価のベンチマーク開発に関する研究(代表:牟田博光)
文部科学省科学研究(基盤B),2006年3月
大学を核とした仮想地域教育モールによる生涯学習支援システムの研究開発(代表:鶴木眞)
文部科学省科学研究(地域連携推進),2002年3月
高校普通科『情報』のための教員養成カリキュラムと教員免許の履修形態に関する研究(代表:岡本敏雄)
文部科学省科学研究(基盤C),2001年3月
学習用ソフトウェア改善開発等について
文部科学省委託事業,学習ソフトウェア情報研究センター,1994年3月
情報教育のための教育経営改善に関する研究(代表:牟田博光)
文部省科学研究(基盤B),1994年3月
CAROL利用の効果分析調査報告書
情報処理振興事業協会,1990年3月
教育方法の改善に関する調査研究報告書(代表:森隆夫)
文部省委託事業,1988年3月