グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教員情報カテゴリ

ホーム >  教員情報カテゴリ >  た行 >  冨山 哲也

冨山 哲也


児童教育学科 教授
冨山 哲也(とみやま てつや)

担当講義科目名

授業研究
初等国語科教育
読書と豊かな人間性

講義内容

授業研究 学習指導案の作成,模擬授業等をとおして国語科授業について学ぶ。
初等国語科教育 小学校国語科の目標と内容について,〔知識及び技能〕,〔思考力,判断力,表現力等〕に基づいて理解する。
読書と豊かな人間性 読書の意義,具体的な読書指導等,司書教諭に必要な知識技能を学ぶ。

研究分野

国語科教育

所属学会

全国大学国語教育学会        日本国語教育学会

学歴

東京学芸大学教育学部 卒業

経歴

東京都公立中学校教員
あきる野市教育委員会指導主事
東京都多摩教育事務所指導主事
東京都教育庁指導部指導主事
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官(国語)
国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官

学位・資格

教育学士
小学校教諭免許状
中学校教諭免許状「国語」
高等学校教諭免許状「国語」
絵本専門士

最近のおもな業績

中学校 新学習指導要領の展開 国語編 明治図書 2017年 共著
学習指導要領におけ『要約』の位置付け─『目的に応じた要約』指導の重点─ 『月刊国語教育研究』
2017年8月号 
日本国語教育学会
課題解決的な言語活動の設定で「言葉による見方・考え方」を働かせる 『教育科学国語教育』
2018年2月号 pp12-pp15
明治図書
国語科授業づくりに活かすアクティブ・ラーニングの視点 『教育科学国語教育』
2017年1月号 pp76-pp79 
明治図書
主体的・協働的に学ぶ力を育てる!アクティブ・ラーニングGUIDE BOOK 明治図書 2016年 共著
子どもが主体的・協働的に学ぶグループ学習とは グループ学習を見直す視点─企画特別部会「論点整理」を参考に─
『教育科学国語教育』
2016年1月号 pp4-pp7
明治図書
単元を通して課題解決をめざす言語活動プラン15 中学校国語科
東洋館出版 2015年 
共著
〈単元構想表〉が活きる!中学校国語科授業&評価GUIDE BOOK
明治図書 2013年 共著

学外社会活動

新座市学校評価第三者評価委員
次世代型教育推進センターアドバイザリーボード
「日本語大賞」(日本語検定委員会)審査委員