グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


進路・就職

就職支援プログラム


就職支援

年間の主な流れ

就職ガイダンス

<4年生向け>
・フォロー講座

<3年生向け>
第1回「就職活動について」
第2回「就職サイト登録」
第3回「業種・職種を知る~企業の探し方~」
第4回「夏期休暇にやっておくべきこと~夏休みの宿題~」
第5回「企業・業界研究について」
第6回「4年生からの就職活動体験談」
第7回「求人票の見方、学校求人活用法、企業へのアプローチ」

<2年生向け>
・就職ガイダンス「この時期の重要性とこれからの過ごし方」

<1年生向け>
・新入生セミナー

各種就職対策講座

・就職サイト登録・説明ガイダンス
・筆記試験対策ガイダンス
・就職筆記試験対策講座
・インターンシップ対策講座(エントリーシート対策、面接対策)
・オンラインWEBセミナー
・就職ゼミ(面接対策等)
・集団面接
・マナー講座(基礎編・実践編)
・グループディスカッション講座
・面接練習会
・自己成長ワークシップ

業界セミナー/学内企業合同説明会

金融や食品、IT、ホテルなど、様々な業界の方を学内にお招きし、業界の特色などについてお話しいただく機会を設けています。
直接、企業の方から話を聞くことができるため、業界・企業研究を行う絶好の機会となります。

キャリア教育

適性検査・試験対策

◇キャリア基礎力Ⅰ・Ⅱ
基礎編では、就職採用試験の非言語、言語分野の基礎学力を身につけます。学習するだけでなく、攻略のコツを覚えることができます。応用編では、問題を解く際のスピード感を養い、試験対策としての攻略法に加え、社会人としての一般常識や基本的な作文能力が学べます。

SPI対策

本学では、大学3年生を対象にEラーニング「トオルゾウ」を活用して、SPI対策を実施しています。トオルゾウとは、自分のペースで進められるSPI対策システムです。スマートフォンからでも利用可能です。

キャリアデザイン

◇キャリアデザイン入門
各学科の進路の特徴に合わせた就業観を醸成するとともに目的意識を持った学生生活を送る意識付けを行います。

◇プロアクティブ人材区政
予測困難な時代だからこそ求められる「課題を自ら学び、考え、協創・協働する能力」を育成する実践講座を実施しています。

◇企業に学ぶキャリアデザイン
埼玉県内の企業の方とともに企業が直面する経営課題を解決していくプロジェクトです。
グループワークにより、学生が「社会で必要な力と自分の持っている力」との違いを認識し、自ら主体的に学ぶことができます。

インターンシップ

正課科目となるインターンシップを対象に、準備講座・事前指導・事後指導・報告会を実施しています。

自主社会活動

希望者は、地域活性化のプロジェクト、社会福祉施設、児童館などの教育施設、NGO・NPOなどを対象としたボランティアに参加が可能です。活動前の事前指導や活動後の報告会なども実施しています。
  1. ホーム
  2.  >  進路・就職
  3.  >  就職支援プログラム