グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育・学生生活

ホーム >  教育・学生生活 >  学習サポートサイト

学習サポートサイト


学生の学習をサポートするサイトの一覧です。ID、パスワードを入力してご利用ください。
別ウインドウで開きます。

総合教育システムを利用【Live Campus】

webメールを利用

webメールを利用
大学で教育・研究・学修などの情報伝達を行うために付与しているメールアドレスにくるメールを、自宅やその他ホームページが見られる環境であればWebで利用できます。

【マニュアルをダウンロードできます】
注)メールのパスワードとネットワークパスワードは連動していません。

蔵書検索(OPAC)システムを利用

コミュニケーション演習 履修登録

①Campus Englishホームページを開く
 ・人間生活学部
 ・教育人文学部
 ・社会情報デザイン学部

 ※学部名が間違っていないか必ず確認してください。
 ※携帯・スマートフォンには対応していません。パソコンで実施してください。
 ※Live CampusからはCampus Englishホームページにアクセスできません。
 ※途中でブラウザの[戻る]ボタンを使うとエラーとなります。
②学内メールでお知らせしたCampus EnglishのユーザーID(学籍番号8桁)とパスワードを入力
  (ログイン時に必要なIDとパスワードは大切に保管しましょう!)
1.学籍番号(全て半角、アルファベットは大文字で入力)
2.パスワード(全て半角、アルファベットは大文字・小文字も識別しておりますので、正しく入力

ピアノ教室予約システム

ピアノ教室予約システム

ピアノ教室予約システムを利用
【利用対象:幼児教育学科、児童教育学科、人間福祉学科保育コース】
ピアノ教室の予約ができます。1教室1回30分毎の申込です。1日2回まで利用ができます。
申込時間は、7:00~19:30です。みんなで使うピアノ教室。ルールを守って使ってください。
※授業で利用できないピアノ教室(10、15、16、17、18、20)および時間帯があります。( )内の数字はその番号のレッスン室は練習に使用可であることを示します。
尚、予約一覧で数字の前にMがついているピアノM1 からM25 が設置されている316ML教室は、授業で予約できない時間帯があります。
予約の際にご確認ください。

【ピアノ練習室をお使いの皆さんへ】
・ピアノ練習室は予約システムで予約した時間のみ使用してください。
・使用前、使用後に石鹸でよく手を洗ってください。指の間、爪の間、手首までよく洗います。
・使用するときは外側の窓を少し開けるか、窓のない部屋は空気清浄器を使用しましょう。
・換気をしたいときはサーキュレーターを使用しましょう。早く換気ができます。
・ピアノをアルコールなどを含んだぬれたもので拭いてはいけません。やわらかい乾いた布でからぶきします。
・鍵盤などをからぶきしたい人は316МL教室のピアノの上に専用のクロスを置いておきますので使用し、戻しておいてください。
・みんなで約束を守って気持ちよく使用しましょう。