グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


学部・学科・大学院

あなたにプラス 新しい学びの場



十文字学園女子大学では、一人ひとりの進路を実現するための、高度な知識や技術など、専門性を高める学びの場を提供します。

2024年4月からの学び

3学部 9学科構成

「人間生活学部」「教育人文学部」「社会情報デザイン学部」の3学部をベースに、各分野でスペシャリストをめざせる学科を構成しています。それぞれの分野で「あなたにプラス」となる学びを極めることで可能性が広がります。

※2024年4月入学生より、上記定員数に変更予定です。ただし、計画変更となる場合があります。

栄養士+αで未来へつなげよう

多彩な分野で活躍する卒業生!それはキャリアアップにつながる充実したカリキュラムだからこそ。栄養の学びを基礎として運動や食文化の専門的な知識と技術を身につけ、あなたの未来、一緒に切り拓いていきましょう。

栄養を通して、一人ひとりを未来へ導く管理栄養士へ

人々の健康を食・栄養から支援し、社会に貢献する管理栄養士をめざします。食・栄養を通してヒトをみる専門家として求められる倫理観と豊かな人間性を育み、多職種と連携して、一人ひとりに寄り添い、課題発見・解決できる力を身につけます。

めざせ開発女子 ~食のトータルプロデューサーになる~

すべての人のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上をめざし、“食の科学”をベースとして、「おいしさ」、「安全・安心」、「機能性」に優れた食品を開発し提供する、高度な能力を備えた人材の育成をめざします。

多彩な学びと公務員養成を充実

社会の変化に対応できるよう、コース名と共にコースの教育内容が変わります。各コースで取得できる資格は変わりませんが、包括的な社会福祉の支援について学べるカリキュラムとし、公務員関連科目も充実させました。

※2024年4月より人間福祉学科のコース名は記載の通り変更予定です。

子どもと保育のプロフェッショナルに

幼児教育学科は、「子どもから学ぶ、子どもとともに育つ」をモットーに、感じて気づく、考えて理解する、かかわり合って表現するカリキュラムを特徴としています。「子どもと保育のプロフェッショナルになる」力を総合的に身につけます。

複数の免許取得で個性ある教員に

1年次からの学校インターンシップ等を単位化して実習を充実。小学校の教員免許に加え、特別支援学校、幼稚園、中学・高校の英語科の教員免許の取得もでき、多様な資質・能力が求められる教育現場に対応できる教員の育成を行います。

未来を叶える多様な心の学び

初年度からデータサイエンスの基礎を学び、2年次から複数の研究法を修得。活発なゼミ活動を通じて分析力とコミュニケーション力を高めます。4年間の心の学びを通して、多様な場面で役立つ心理学が身につきます。

「推し活」応援宣言!

「推し」や「好き」を学問として究めてみると、世界の見え方が変わる!さらに日本文学の科目・内容が充実。多彩で豊富な科目群から自身の学びを創り、「好き」を深め、「好き」を究め、「好き」を活かし、地域や社会とつながっていきましょう。「行動」し「好動」する学びがあなたを待っています。

ユニット制を導入!さらに広く深い学びへ

「データサイエンス」「経営・マーケティング」「メディアデザイン」などの5つの専門ユニットから、自分の興味に沿って学んでいける充実のカリキュラムが完成しました!3つの基礎ユニットと合わせて学ぶことで、社会に出て即戦力として活躍できる能力が獲得できます。

十文字の共通科目について

学びの幅を広げる多彩な科目

本学の共通科目は、大学4年間を通して学修します。
共通科目で育む「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」は、十文字学園女子大学の学生すべてに身につけてほしい能力です。
また、自らの興味・関心に合わせて科目を選択することができます。
共通科目の学びを専門の学びに、また専門の学びを共通科目に活かしながら、社会で役立つ幅広い教養を獲得しましょう。

データサイエンスにフォーカスした新科目「はじめてのデータサイエンス」がスタート!

私たちの身の回りには膨大なデータがあります。これからの世の中では、そのデータを必要な形式で収集・分析し、日
常生活やビジネスでの課題解決に活用することができる能力が必要です。この科目で、AI・データサイエンスの基礎
的な知識やスキルを適切に理解し、大学での学修や自らのキャリアに活かしましょう。

※本教育プログラムは、文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル)」に令和5年度申請予定です。
  1. ホーム
  2.  >  学部・学科・大学院
  3.  >  あなたにプラス 新しい学びの場