グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




今年のテーマ 『人と人を紡ぐ 我らの桐華祭 ~2020~』

人と人とを紡ぐ 我らの桐華祭 ~2020~

皆さんこんにちは。第54回桐華祭ホームページにお越しいただき、ありがとうございます。今年の桐華祭のテーマは、「人と人を紡ぐ 我らの桐華祭~2020~」です。このテーマには、人と人との繋がりを大切にしたいという想いが込められています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、様々な行事が中止になったり、慣れないオンライン授業に戸惑ったり、友だちと思いきり笑いあったり語り合うことができなくなり、今まで感じていた‘当たり前の幸せ’が当たり前ではなくなりました。新型コロナウイルスが流行してから、出来なくなったこと、失ったものが多いように感じ、私自身、今年の桐華祭を実施できるか、とても不安でした。しかし、実行委員を中心に桐華祭の実施について何度も話し合いを重ね、「出来ないことだけに目を向けるのではなく、今の私たちに出来ることを考え、十文字学園女子大学を目指す受験生や地域住民の皆様、私たち学生を支えてくださる全ての皆様に、十文字学園女子大学の魅力や日頃の感謝の気持ちを伝えたい」という結論に至りました。誰も経験したことのないことにチャレンジすることは、不安ですし勇気のいることですが、実行委員をはじめ、参加団体の方々、教職員の方々と共に、桐華祭の実施に向けて準備してきました。
例年通りの開催は残念ながら出来ませんが、桐華祭をオンライン開催とし、私たちの元気な姿を見ていただきたいです。また、3密を避けなければならない状況下ではありますが、このホームページを見ていただいた皆様が、少しでも「人との繋がり」を感じることができたら、うれしいです。

2020年10月24日
第54回桐華祭実行委員会 委員長

第54回桐華祭開催に寄せて    学長 志村二三夫

第54回桐華祭の開催おめでとうございます。
新型コロナウイルス禍により、少なからぬ大学で学園祭は中止です。しかし、本学では「今の自分たちにできる桐華祭」をめざして、オンライン主体の開催となりました。実行委員会・参加団体ほか多くの皆さんの心意気・工夫・協力の成果であり、とても素晴らしく、ありがたいことです。
私が思うに、「人(ひと)は人間(じんかん)に人間(にんげん)となる」です。生物学的存在であるひとは、じんかん(人間関係や社会)により鍛えられ、にんげん(社会・文化的存在)へと変身する、ということ。新型コロナウイルスは、私たちが大切にするじんかん=人と人の密なつながりを悪用して伝染し、蔓延る厄介者です。しかし、今回の桐華祭のテーマは『人と人を紡ぐ 我らの桐華祭~2020~』です。このテーマからは、今だからこそさらに「人と人とのつながり、人と人だからこそ生み出される温かさ」を大切にしたい、みんなでコロナ禍を乗り切ろう、という学生の皆さんの強い思いが伝わってきます。
「今の自分たちにできることをやる」。この精神は、学園歌「身をきたへ 心きたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」、「体と心を鍛えて、生き甲斐をもち、みんなと共に生きていきます。ぜひそうして下さいね」に謳われた鍛えの精神と同じです。鍛えは、当て字で喜多恵。喜びに多く恵まれ、喜びを多く恵みます。
厳しい状況の中、また例年より規模縮小ですが、皆さんの創意工夫と協働の証として、鍛え=喜多恵の桐華祭となりますよう心からお祈りします。


お知らせ・新着情報

RSS

2020年10月25日
ライブ配信は終了いたしました。ご視聴ありがとうございました。
2020年10月23日
桐華祭当日は、関係者以外のご来場はご遠慮ください。
2020年10月16日
「桐華賞」とは、桐華祭において展示発表・パフォーマンスが優れている団体に贈る賞です。心に残った団体、面白かった団体に投票をお願いします。



学内生へ

学内生向け企画がzoomで開催されます。ぜひご参加ください。
参加方法は委員長からの学内メールをご覧ください。

●10月24日(土) 
 10:00 オープニングセレモニー
   ※ 終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
 13:00 ガチコン!       
   ※ 終了いたしました。ご参加ありがとうございました。
●10月25日(日)
 16:00 エンディングセレモニー
   ※ 終了いたしました。ご参加ありがとうございました。

みなさんのご参加をお待ちしています♪
※当日学内において開催するイベントはありません。

一般の方々へ

第54回桐華祭特設サイトをご覧いただきありがとうございます。
●ライブ配信のご案内10月25日(日)
13:00~ 桐華祭実行委員会による桐華祭紹介番組配信
15:00~ 「配信お笑いライブ」(出演者:四千頭身、土佐兄弟)※事前収録あり
●「桐華賞」投票のお願い「桐華賞」とは、発表やパフォーマンスが優れている団体に贈られる賞です。「出展団体一覧」にある団体の中から、心に残った団体、面白かった団体に投票をお願いします。 投票は、「出展団体一覧」ページにある「桐華賞」からお願いします。10月25日(日)15:00締切です。
※当日、大学構内において開催している桐華祭イベントはございません。
注意事項 ~ご覧いただく上でご注意いただきたいこと~
  • ● 動画や写真の一部または全部を、無断で複製(録画、録音、撮影、ダウンロードなど)することを固く禁じます。
  • ● Youtube等のソーシャルメディアの画面上に現れる広告類は、本学とは一切関係がありません。また、広告類によるいかなる理由での損害についても、本学は責任を負いません。
  • ● 動画や画像は、インターネット回線の状況や、その他視聴者側の環境等により正常に視聴できない場合がありますので、ご了承ください。
  • ● 視聴することにより何らかの損害が生じた場合、本学は一切の責任を負いません。
  • ● 視聴に係る費用は、本学では負担いたしません。スマートフォンによる視聴は、パケット通信料定額制の加入契約をしていない場合、通信事業者から高額な料金を請求される場合がありますので、特にご注意ください