グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


NEWS

文芸文化学科 星野 祐子 教授が日本語検定HPに「『にほごんdeぬい撮り』はじめました」と題したエッセイを寄稿しました


文芸文化学科 星野 祐子 教授が、日本語検定HPにて日本語学ゼミの活動を紹介しました。現在、日本語学ゼミでは「にほごんdeぬい撮り」という活動を実施しています。「にほごん」とは、日本語検定公式キャラクターです。本学マスコットキャラクター「プラスちゃん」のXにも「にほごん」といっしょに撮った写真が掲載されています。また、「にほごん」のXにも「プラスちゃん」との写真を載せていただいたことがありました。

そんなご縁もあって、日本語学ゼミでは、手のひらサイズの「にほごん」のぬいぐるみを用いて、四字熟語や故事成語、ことわざを作る活動を行うことになりました。
今後も「好き」や「かわいい」を学びに活かし、発信していく活動に取り組んでいきます。

▼詳細はこちら
「『にほごんdeぬい撮り』はじめました」
https://www.nihongokentei.jp/article/2026/01_20/article.php

日本語検定のSNS(X)において連載中です(毎週月・火更新)。
日本語検定公式キャラクター にほごん X
にほごん (@NihogonOfficial) / X
  1. ホーム
  2.  >  NEWS
  3.  >  文芸文化学科 星野 祐子 教授が日本語検定HPに「『にほごんdeぬい撮り』はじめました」と題したエッセイを寄稿しました