グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


NEWS

仇 暁芸 講師が新座市国際交流協会(NIFA)との連携講座に講師として登壇しました


2月7日(土)、新座市民会館にて開催された新座市国際交流協会(NIFA)主催の講座「中国の文化を知ろう! 春節編」において、本学の仇 暁芸(キュウ シャオユン)講師が登壇しました。

当日は、新座市在住・在勤・在学の幅広い世代の方々にご参加いただき、中国の伝統行事である「春節」を通じて多文化への理解を深める有意義な時間となりました。
講演のメインテーマは「中国のお正月文化」。仇講師からは、春節の由来や現代の過ごし方といった基本知識に加え、広大な中国全土の文化の「いろは」、さらには自身の出身地である上海ならではの独自の風習についても紹介されました。

今回の講座の目玉の一つとして、正月用の伝統的なスイーツである「汤圆」の試食が行われました。

参加した学生からは、「大学の授業では聞けないリアルな話が聞けて勉強になった」「市民の方々との交流が刺激になった」といった感想が寄せられ、学生にとっても貴重な実践的学びの場となりました。

  1. ホーム
  2.  >  NEWS
  3.  >  仇 暁芸 講師が新座市国際交流協会(NIFA)との連携講座に講師として登壇しました