■ 日程

8月20日(土) 1日目
9:30〜受付開始9号館2階
10:00〜12:00 特別課題
 『東日本大震災を通して災害記録を考える』
課題研究
 初中等教育での学習教育支援・実践と情報教育
 高等教育の改革と実践及び評価
 特別支援教育の実践と評価
 教育資料・教材と図書館の役割(含む著作権)

A会場(9号館1階9106)

B会場(9号館2階9201)
C会場(9号館3階9301)
D会場(9号館3階9302)
E会場(9号館3階9307)
12:00〜13:00昼食・休憩
理事会・評議員会
学生食堂(1号館(A)1階)
会議室(7号館6階)
13:15〜13:45総会・学会賞表彰式431教室(4号館3階)
14:00〜15:00基調講演
『博物館の魅力を高める情報化』
 講演者:佐々木正峰 (国立科学博物館 顧問,
 元文化庁長官,前国立科学博物館館長,
 学校法人十文字学園顧問,
 十文字学園女子大学客員教授)
431教室(4号館3階)
15:15〜17:15シンポジウム
『学校現場の情報化をどのように推進し支援するか』
 コーディネータ:堀田龍也(玉川大学教職大学院・教授)
431教室(4号館3階)
17:30〜懇親会カフェテリア(7号館1階)
8月21日(日) 2日目
9:30〜受付開始9号館2階
10:00〜12:00 課題研究
 デジタル・アーカイブの新しい展開と今後の課題
 初中等教育での学習教育支援・実践と情報教育
 高等教育の改革と実践及び評価
 特別支援教育の実践と評価
 教師教育・教員研修

A会場(9号館1階9106)
B会場(9号館2階9201)
C会場(9号館3階9301)
D会場(9号館3階9302)
E会場(9号館3階9307)
12:00〜13:00昼食・休憩学生食堂(1号館(A)1階)
12:30〜13:00
13:00〜13:30
災害記録研究会
研究会フリートーキング
9号館 各会場
13:30〜15:30課題研究
 デジタル・アーカイブの新しい展開と今後の課題
一般研究
 初中等教育の情報教育1
 高等教育の情報教育1
 システム開発

A会場(9号館1階9106)

B会場(9号館2階9201)
C会場(9号館3階9301)
D会場(9号館3階9302)
15:40〜17:40一般研究
 初中等教育の情報教育2
 高等教育の情報教育2
 教材開発

B会場(9号館2階9201)
C会場(9号館3階9301)
D会場(9号館3階9302)

■ 基調講演

20日(土) 14:00〜15:00

テーマ:博物館の魅力を高める情報化

講演者:佐々木正峰  国立科学博物館 顧問,元文化庁長官前国立科学博物館館長,
      学校法人十文字学園顧問,十文字学園女子大学客員教授

 情報化が進んだ知識基盤社会では,事実に基づいて考えるとともに,過去・現在・未来を見通す知が重要となる。博物館には,資料の収集・保存,調査研究,展示・学習支援を通じて,社会的課題を考えたり解決したりするのに必要な知を蓄積・研究し,役立つ情報として能動的に発信することが求められている。インターネットやソーシャルメディアを活用した博物館と人々との双方向的な結びつき,データベースやデジタルコンテンツの学習や研究への活用,モバイル機器の活用等,アクセスビリティに配慮した国立科学博物館の活動を紹介する.

■ シンポジウム

20日(土) 15:15〜17:15

コーディネータ:堀田龍也 玉川大学教職大学院・教授

テーマ:学校現場の情報化をどのように推進し支援するか

パネリスト:堀 達司 広島市立藤の木小学校・校長
       河野卓也 滋賀大学教育学部附属中学校・教諭
       野中陽一 横浜国立大学教育人間科学部・准教授

 スクールニューディール政策により,多くの普通教室に大型提示装置が導入された.文部科学省「学校教育の情報化に関する懇談会」の最終報告である「教育の情報化ビジョン」により,今後数年の学校現場の教育の情報化の方向付けがなされた.総務省「フューチャースクール推進事業」や,教育の情報化を念頭に置いた研究開発学校等により,新しいタイプの教育の情報化が指向されるようになった.
 一方,これまで有用な教育情報を配信してきたNICERが廃止になるなど,急速に進む教育の情報化をどのように支援するかが重要な課題となっている.本シンポジウムでは,小学校および中学校の現場で実践研究をリードしてきた学校長および教員,「学校教育の情報化に関する懇談会」の委員を迎え,この数年の教育の情報化の動向を整理し,課題を明確にした上で,期待される学校現場の支援等について検討する.

■ 特別課題 東日本大震災を通して災害記録を考える

20日(土) A会場 10:00〜12:00

コーディネータ:佐藤正明(岐阜女子大学), 坂井知志(常磐大学)

 本セッションは,今回の東日本大震災による地震・津波,原発事故を通して,これら災害・支援・復興に関する状況を映像・文書・オーラルなどで記録し,現在・後世代に伝えるデジタル・アーカイブのあり方について協議します.本学会では,これを重要かつ可及的速やかに取り組む内容として本セッションを特別に設けました.

1A1 東日本大震災とデジタルアーカイブ
    山口学(国立国会図書館)

1A2 東日本大震災におけるTweetSentimentsによる発話分析
    加納寛子(山形大学)

1A3 災害のデジタル・アーカイブ化のための撮影・記録ガイドラインについて
    坂井知志(常磐大学),佐藤正明,谷里佐(岐阜女子大学),林コ治(立命館大学)

1A4 東日本大震災における震災デジタル・アーカイブの手法
    〜震災デジタル・アーカイブの事例と震災記録調査の課題〜
    佐々木祐輔(岐阜女子大学研究生),久世均(岐阜女子大学)

■ 課題研究 初中等教育での学習教育支援・実践と情報教育1

20日(土) B会場 10:00〜12:00

コーディネータ:小田和美(東京女子体育大学),金澤勇一(和光市教育委員会),
坂井岳志(世田谷区立八幡小学校),飯塚隆(新座市教育委員会)

1B1 中学校における「情報科」の構築と実践
     〜紙と鉛筆で始める情報教育とICT活用〜
    安谷元伸,河野卓也,澤田一彦(滋賀大学教育学部附属中学校)

1B2 中学・高校情報教育における「科学的理解」の実践方法
    −論理回路学習の実践を通して−
    工藤雄司(筑波大学附属坂戸高等学校),本村猛能(群馬大学),
    山本利一(埼玉大学)

1B3 ファシリテーション能力育成のための校内研修モデルの開発
    〜 学習促進案(facilitation plan for learning)の提案 〜
    武田正則(山形県立寒河江工業高校)

1B4 情報活用能力育成モデルカリキュラム(新情報教育目標リスト)の開発と公開
    小田和美(東京女子体育大学),永野和男(聖心女子大学)

1B5 「情報教育の実践・評価のためのポータルサイト」の構築
    小田和美(東京女子体育大学),永野和男(聖心女子大学)

■ 課題研究 高等教育の改革と実践及び評価1

20日(土) C会場 10:00〜12:00

コーディネータ:本郷健(大妻女子大学),本村猛能(群馬大学)

1C1 大学初年次生の情報スキルと情報技術に対する意識の分析
    安達一寿,中尾茂子,北原俊一,加藤暁子,風間文明(十文字学園女子大学)

1C2 大学初年次生の情報活用の実践力に関する分析
    中尾茂子,安達一寿,北原俊一,井口磯夫(十文字学園女子大学)

1C3 成績分布共有システムを活用した組織的なFD活動の推進についての研究
    小川勤,岩部浩三,岡田耕一(山口大学)

1C4 我が国の中・高・大の体系的情報教育の方向性
     ―諸外国の情報教育の比較研究と評価―
    本村猛能(群馬大学), 工藤雄司(筑波大学附属坂戸高校),山本利一(埼玉大学),
    森山潤(兵庫教育大学),角和博(佐賀大学)

1C5 高等教育における学生参画の制度 −立命館大学の事例を中心に−
    沖裕貴,宮浦崇,林泰子(立命館大学),井上史子(帝京大学)

1C6 情報セキュリティ教育実証を通じての産学連携による新たな試みと提言
    平山敏弘,長谷川長一(日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)),
    やすだなお(サイバー大学),大西荘一(岡山理科大学),
    三木啓一郎,井川真弓(岡山理科大学大学院)

■ 課題研究 特別支援教育の実践と評価1

20日(土) D会場 10:00〜12:00

コーディネータ:岩井雄一(十文字学園女子大学),太田容次(滋賀県立三雲養護学校)

1D1 知的障害/肢体不自由児童生徒のQOL向上を目指した
    「系統的に開発した自主教材ソフトによる個別課題アプローチ表」の紹介
    小西順(大阪府立堺支援学校)

1D2 視線入力装置を活用した障害の重い子の指導
    外山世志之(都立光明特別支援学校), 金森克浩(国立特別支援教育総合研究所)

1D3 障害の重い子ども(肢体不自由)における支援機器の活用について
    〜あきちゃんの魔法のふでばこプロジェクトに参加して(経過報告)〜 
    津久井翔希,相澤純一(都立墨東特別支援学校)

1D4 視覚障害教育におけるコンピュータ支援教育システム(CAI)の開発 及びその効果の検証
    ―理療科教育におけるWEB教材作成用ソフト「NETDS」の開発及びWEB教材の実践― 
    中野亮介(埼玉県立特別支援学校塙保己一学園)

1D5 知的障害児教育におけるコンピュータ利用の調査研究
    佐原恒一郎(千葉県立つくし特別支援学校),梅谷忠勇(明星大学)

1D6 高等学校数学科授業モデルの開発と実証
     -滋賀県立聾話学校における数学科実践事例を通して-
    北村光一(岡山理科大学)

■ 課題研究 教育資料・教材と図書館の役割(含む著作権)

20日(土) E会場 10:00〜12:00

コーディネータ:松本直樹(大妻女子大学),野末俊比古(青山学院大学)

1E1 学校図書館図書費の負担変更にともなう影響に関する研究
    松本直樹(大妻女子大学)

1E2 図書館司書のためのデジタル・アーカイブ講座のカリキュラムの開発
    〜地域文化資料の教材管理を目的として〜
    佐藤正明,加藤真由美(岐阜女子大学)

1E3 司書教諭講習科目におけるCMSの活用と課題
    今井福司(東京大学大学院)

1E4 小中学校教育における著作権の現状と課題
    横山隆光,竹中正仁,大久保佳郎,和田慎也(岐阜県池田町立池田中学校)

1E5 教材の動的視覚化と電子黒板の活用について
    浪平博人(大妻女子大学)

■ 課題研究 デジタル・アーカイブの新しい展開と今後の課題1

21日(日) A会場 10:00〜12:00

コーディネータ:井上透(国立諫早青少年自然の家),久世均(岐阜女子大学)

2A1 学習者の目的に応じた多視点映像教材の開発研究
    〜デジタル・アーカイブ手法を活用した教材の開発〜
    久世均,齋藤陽子,松本香奈(岐阜女子大学)

2A2 口述記録の課題
    三宅茜巳(岐阜女子大学)

2A3 民具資料のデジタル・アーカイブ化 第6報
    −アイヌ衣服文様のCG化に関する1考察−
    皆川雅章,鶴丸俊明,臼杵勲(札幌学院大学)

2A4 博物館とデジタル・アーカイブの充実
    井上透(国立諫早青少年自然の家),杉長敬治(京都工芸繊維大学)

2A5 全国の科学系博物館における学習プログラムの集積と
    データベース化に関する実践的研究
    有田寛之,小川義和,土屋実穂(国立科学博物館)

2A6 埋蔵文化財出土情報のデジタル・アーカイブ化に関する実践的研究
    黒須亜希子(岐阜女子大学大学院・公益財団法人大阪府文化財センター)

■ 課題研究 初中等教育での学習教育支援・実践と情報教育2

21日(日) B会場 10:00〜12:00

コーディネータ:小田和美(東京女子体育大学),金澤勇一(和光市教育委員会),

坂井岳志(世田谷区立八幡小学校),飯塚隆(新座市教育委員会)

2B1 幼児の大画面3DCG体験学習会の報告と今後の課題
    吉井直子,篠沢和恵,高田雅美,城和貴(奈良女子大学大学院)

2B2 小学校におけるICT活用の実践
    川上卓哉(世田谷区立八幡小学校)

2B3 小学校でのスマートフォンの活用
    坂井岳志(世田谷区立八幡小学校)

2B4 RFID レスポンスカードを活用し,生徒の思考を深める討論学習の工夫
    −社会科(歴史的分野)における授業実践とその考察(その2)−
    奥村信夫(守山市立守山中学校),宮田仁(滋賀大学)

2B5 共有フォルダーという条件下でのデジタル教材と指導案の蓄積・ 共同利用
    及びダウンロードして利用する場合のインターフェースの研究
    小山万作(世田谷区立弦巻小学校)

2B6 squeak e-toysとロボットを用いた論理的思考学習
    竹中章勝(滋賀大学教育学研究科),宮田仁(滋賀大学)

■ 課題研究 高等教育の改革と実践及び評価2

21日(日) C会場 10:00〜12:00

コーディネータ:本郷健(大妻女子大学),本村猛能(群馬大学)

2C1 大学教育におけるネットワーク利用の実践と吟味
    木下昭一(聖徳大学)

2C2 大学の教育情報化支援におけるピア・サポート体制の現状と課題
    −立命館大学の取り組みを中心に−
    宮浦崇(立命館大学)

2C3 実践的FDプログラムの成果と課題
    −新任教員を対象としたFD研修を通して−
    林泰子(立命館大学),井上史子(帝京大学),沖裕貴(立命館大学)

2C4 選択コースを取り入れたFDプログラムの開発
     −実践的FDプログラムの活用−
    井上史子,土持ゲーリー法一(帝京大学),沖裕貴(立命館大学)

2C5 主体的な学びを支援するためのチーム学習に関する研究
    −FFS理論を活用した学習者特性の基礎調査を通して−
    藤本光司(芦屋大学),葛崎偉(山口大学),林コ治(立命館大学)

■ 課題研究 特別支援教育の実践と評価2

21日(日) D会場 10:00〜12:00

コーディネータ:岩井雄一(十文字学園女子大学),太田容次(滋賀県立三雲養護学校)

2D1 携帯電話Web掲示板システムによる就労・移行支援
    −高等部3年間の生徒の成長を追って−
    大杉成喜(熊本大学),石部和人(滋賀大学教育学部附属特別支援学校)

2D2 特別支援学校職業学科における軽度知的障害のための
    ICT活用能力育成 による就労支援
    平澤鋼,入川智直(都立永福学園)

2D3 遠隔教育と学生メンターによる学習支援システム
    〜学習支援の構築と評価および学生メンターの育成〜
    齋藤陽子,久世均(岐阜女子大学),岩田昌弘(岐阜県教育委員会)

2D4 特別支援教育の充実のための情報普及に関する実際的研究(4)
    −発達障害教育情報センターの取り組みから−
    太田容次(滋賀県立三雲養護学校), 梅田真理,伊藤由美(国立特別支援教育総合研究所)

■ 課題研究 教師教育・教員研修

21日(日) E会場 10:00〜12:00

コーディネータ:山本利一(埼玉大学),山下成明(さいたま市教育委員会),

須藤崇夫(浦和第一女子高等学校),堀口真史(埼玉県立総合教育センター)

2E1 プログラムによる計測・制御に関する教員研修内容の提案
    山本利一(埼玉大学),本村猛能(群馬大学),本郷健(大妻女子大学)

2E2 災害発生時における情報伝達手段に関する指導内容の検討
    伊藤大河(ジェイアール東海情報システム株式会社),山本利一(埼玉大学)

2E3 学習の研究成果を用いた毎日の学習プリントの作成
    〜基礎基本的な学習の定着のための教材作成ガイド〜
    瀬ノ上裕(岐阜女子大学)

2E4 子どもが育ち,教員が育つ「浪漫学園」づくり
    −小・中・高・特別支援学校の連携・交流を通して−
    服部晃(岐阜女子大学)

2E5 入学生の情報リテラシーと情報基礎教育の課題
    太田信宏(文教大学)

2E6 小学校低学年における縄跳び遊びの授業づくりに関する研究
    −内発的動機付けを高めるため指導者のあり方−
    黒澤邦夫(岐阜女子大学大学院院生),服部晃(岐阜女子大学)

2E7 教師のためのデジタル・アーカイブ学習カリキュラムの構成
    〜デジタル教材作成の基礎として〜
    谷里佐,後藤忠彦(岐阜女子大学)

■ 災害記録研究会 研究会フリートーキング

災害記録研究会

21日(日) A会場(9号館1階9106) 12:30〜13:00

ICT活用支援研究会

21日(日) B会場(9号館2階9201) 13:00〜13:30

教育資料研究会,デジタル・アーカイブ研究会

21日(日) C会場(9号館3階9301) 13:00〜13:30

教職開発研究会

21日(日) D会場(9号館3階9302) 13:00〜13:30

著作権等研究会

21日(日) E会場(9号館3階9307) 13:00〜13:30

※どなたでも参加できます。参加希望の方は会場までお越しください。

■ 課題研究 デジタル・アーカイブの新しい展開と今後の課題2

21日(日) A会場 13:30〜15:30

コーディネータ:井上透(国立諫早青少年自然の家),久世均(岐阜女子大学)

3A1 参加型アーカイブモデルによる「おらほ放送局」の活動デザイン
    前川道博(長野大学)

3A2 沖縄の戦中戦後の子どもの視点からのオーラルヒストリーの
    デジタル・アーカイブ化の課題
    眞喜志悦子(岐阜女子大学),照屋小百合(岐阜女子大学),
    加治工尚子(岐阜女子大学),新垣英司(沖縄県教育庁),
    谷里佐(岐阜女子大学),稲福純夫(沖縄女子短期大学),後藤忠彦(岐阜女子大学)

3A3 デジタル・アーカイブ「沖縄修学旅行おぅらい」の開発課題
    長尾順子(沖縄県西原町立西原小学校),加藤真由美(岐阜女子大学),
    加治工尚子(岐阜女子大学沖縄サテライト校),新垣英司(沖縄県教育庁)

3A4 地域文化活動のデジタル・アーカイブの構成方法について
    〜歴史,背景,文化活動,オーラル・アーカイブ〜
    加治工尚子,新垣さき,新城愛,三宅茜巳,後藤忠彦(岐阜女子大学)

3A5 地域デジタル・アーカイブを用いた小学校社会(3,4年)資料の活用
    〜沖縄のデジタル教材(教科書支援)として〜
    新垣英司(沖縄県教育庁),森本雅人(西原小学校),津嘉山博好(糸満小学校),
    大浜覚,宮城卓(沖縄県教育庁),長尾順子(西原小学校)

■ 一般研究 初中等教育の情報教育1

21日(日) B会場 13:30〜15:30

司会:北原俊一(十文字学園女子大学), 横山隆光(岐阜県池田町立池田中学校)

3B1 エッジ画像における幼児期の奥行き知覚の特徴
    吉井直子,高田雅美,城和貴(奈良女子大学大学院)

3B2 ブランコ運動の解析 ―ブランコに上手に乗るには―
    北原俊一,平田智秋(十文字学園女子大学)

3B3 幼児教育におけるWEBサイトの利用
    林知代(岐阜女子大学)

3B4 日本とタイにおける中学生の情報リテラシーと情報モラルの問題点
    −インターネットと携帯電話の利用実態を中心に−
    宇都宮由佳(大妻女子大学)

3B5 ムードルを活用した問題解決学習による生徒の批判的思考態度と
    学習方略の使用の変化
    高納成幸(岐阜女子大学)

3B6 電子黒板等ICT機器を効果的に活用する指導計画の作成2
    −中学校理科および数学の目標の達成に向けて−
    横山隆光,西川敏克,加納由佳里,長井円覚(岐阜県池田町立池田中学校)

3B7 フェアユースが争点となった裁判に見る現状
    梅村益美(岐阜女子大学大学院生),久世均(岐阜女子大学)

■ 一般研究 高等教育の情報教育1

21日(日) C会場 13:30〜15:30

司会:藤本光司(芦屋大学), 及川浩和(中日本自動車短期大学)

3C1 大学生のコミュニケーション能力の改善が主体性に及ぼす効果の実証研究
    林コ治(立命館大学),黒川マキ(大阪学院大学)

3C2 ものづくりを通したコミュニケーション演習が主体性におよぼす効果
    − 社会人基礎力育成と接続教育の視点より −
    藤本光司(芦屋大学),照田昇(京都市立洛陽工業高等学校),葛崎偉(山口大学),
    林コ治(立命館大学)

3C3 受講者数の異なる同一科目における教育効果(その1)
    ―認知的領域と情意的領域への影響―
    若杉祥太(滋賀大学大学院生),小柴慶太(株式会社富士通エフサス),
    林コ治(立命館大学)

3C4 データベースを介した実習相互支援システム
    −学生の情報端末及びSNS使用状況調査−
    細戸一佳,有働玲子,木下昭一,沢崎真史,野上遊夏,森貞美,手島勝朗(聖徳大学)

3C5 初年次教育におけるWikiを用いたライティング指導の試み
    西出崇,宮浦崇(立命館大学)

3C6 データベースを介した実習相互支援システム
    −実習データベースの試験的運用−
    野上遊夏,有働玲子,木下昭一,沢崎真史,細戸一佳,森貞美,手島勝朗(聖徳大学)

3C7 学生のスマートフォン使用に関する意識調査〜個人情報保護の観点から〜
    阿久津毅(昭和学院短期大学)

3C8 留学生の聴解ストラテジーを育てるための学習カリキュラム開発
    及川浩和(中日本自動車短期大学),加藤直樹(岐阜大学)

■ 一般研究 システム開発

21日(日) D会場 13:30〜15:30

司会:福井正康(福山平成大学), 村瀬孝宏(中京学院大学中京短期大学部)

3D1 LMS「MOMOTARO」のモバイル対応
    井川真弓(岡山理科大学大学院生),大西荘一(岡山理科大学),
    三木啓一郎,大倉将人,時岡貴幸(岡山理科大学大学院生)

3D2 College Analysisにおける3次元グラフィック出力環境の開発
    福井正康(福山平成大学),石丸敬二(福山大学),尾崎誠(福山平成大学)

3D3 College AnalysisにおけるPERT学習支援プログラムの開発と検証
    石丸敬二(福山大学),尾崎誠,福井正康(福山平成大学)

3D4 College Analysisにおけるフラクタルビューアの開発
    尾崎誠(福山平成大学),石丸敬二(福山大学),福井正康(福山平成大学)

3D5 教育用在庫管理シミュレータの開発
    細川光浩,福井正康(福山平成大学)

3D6 LMS「MOMOTARO」ver9の仕様
    三木啓一郎(岡山理科大学大学院生),大西荘一(岡山理科大学),
    井川真弓,大倉将人,時岡貴幸(岡山理科大学大学院生)

3D7 授業行動分析用装置の開発とその活用
    安藤久夫(岐阜女子大学),及川浩和(中日本自動車短期大学),
    吉田昌春(元岐阜大学)

3D8 3Dモデルによる環境教育を支援するシステム
    村瀬孝宏(中京学院大学中京短期大学部),杉原健一(岐阜経済大学),
    周欣欣(名古屋文理大学)

■ 一般研究 初中等教育の情報教育2

21日(日) B会場 15:40〜17:40

司会:宮田仁(滋賀大学),須藤崇夫(埼玉県立浦和第一女子高等学校)

4B1 教科情報における自己効力感を高める授業実践
    松田大佑(岐阜大学大学院生),加藤直樹(岐阜大学)

4B2 SNSを活用した教育実習の実践と効果の検証
    松本宗久(大阪学院大学高等学校)

4B3 中高生のリアルの利用実態に関する比較分析
    −記事の更新と閲覧者との交流に注目して−
    相澤崇(弘前市立第一中学校)

4B4 ICTを活用した「ハノイの塔」における問題解決過程の分析
    宮田仁(滋賀大学),三宮真智子(大阪大学大学院)

4B5 電子黒板に できること できないこと
    上野貴子(東洋英和女学院中高部)

4B6 情報教育の指導方法の研究と授業の実践
    須藤崇夫(埼玉県立浦和第一女子高等学校),
    堀口真史(埼玉県立総合教育センター),斎藤実(埼玉県立大宮高等学校)

4B7 ICTを活用した教室構築と授業実践
    竹中章勝(清教学園中・高等学校)

■ 一般研究 高等教育の情報教育2

21日(日) C会場 15:40〜17:40

司会:白川雄三(大阪学院大学),堀口秀嗣(常磐大学)

4C1 大学生のMicrosoft Office利用スキルに関する意識と成績との関係の分析
    立野貴之(松蔭大学),加藤由樹(相模女子大学),加藤尚吾(東京女子大学)

4C2 聴き手を意識したプレゼンテーションの設計に関する授業実践
    −強制連結法による思考の可視化−
    黒川マキ(大阪学院大学),林コ治(立命館大学)

4C3 インストラクショナル・デザインによる「情報リテラシー教材」の教育効果について
    白川雄三,中嶌康二(大阪学院大学)

4C4 学生がコースウェアを作ることを主眼に置いた講義の展開
    堀口秀嗣,北根精美,塩雅之,町英朋,石川勝博,寺島哲平,星名由美(常磐大学),
    前田真人(北海道情報大学)

4C5 心理学科必修科目「心理統計1」でeラーニングを実施した効果
    星名由美(常磐大学)

4C6 Moodleを利用した常磐大学eラーニングサイトの構築と運用
    町英朋,塩雅之(常磐大学)

4C7 留学生のプレゼンテーションスキルと貢献意識を高めるための取り組み
    成瀬喜則,長山昌子(富山高等専門学校)

4C8 教育情報データベースのコンテンツ共有機能の検討
    〜「実践の智DB」の開発〜
    加藤直樹,村瀬康一郎,松原正也,興戸律子,日比光治(岐阜大学),
    山崎宣次(大阪成蹊短期大学)

■ 一般研究 教材開発

21日(日) D会場 15:40〜17:40

司会:北村光一(岡山理科大学),本郷健(大妻女子大学)

4D1 品質管理学習プログラムの開発
    奥田由紀恵,福井正康(福山平成大学)

4D2 中学生を対象とした情報活用能力を育成するwebコンテンツの開発
    天井崇人(埼玉大学学生),山本利一(埼玉大学)

4D3 小学校中学年を対象とした情報モラルWeb教材の開発と評価
    陌間智(守山市立小津小学校),宮田仁(滋賀大学)

4D4 高等学校における数学科授業モデルの提案
    北村光一(岡山理科大学)

4D5 中学校技術科の学習を支援するマルチメディア教材の開発
    末永貴之(埼玉大学学生),山本利一(埼玉大学), 小口佑介(埼玉大学学生)

4D6 マルチエージェントプログラミングの作成過程の分析
    本郷健(大妻女子大学),佐野和夫(横浜サイエンスフロンティア高等学校)

4D7 地域資料の発掘と活用について
    〜下呂市六所神社天井絵のデジタル・アーカイブ化に関する研究〜
    田中恵梨,佐藤正明,林知代,三宅茜巳,粥川恵子,林成子(岐阜女子大学)

4D8 沖縄の伝統文化(三線)のデジタル・アーカイブ教材の開発の課題
    加治工尚子,大城しずか,上原奈美,宮里祐光,佐藤正明,
    後藤忠彦(岐阜女子大学)

※ 記載内容は今後変更になる場合があります.