グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


新着情報

ホーム >  新着情報 >  新型コロナ感染者急拡大に伴う注意喚起

新型コロナ感染者急拡大に伴う注意喚起


2022年7月13日
学生の皆様
保護者の皆様
教職員の皆様
十文字学園女子大学
学長 志村 二三夫

新型コロナ感染者急拡大に伴う注意喚起
 報道等でご承知のとおり、全国で新型コロナウイルス感染者の急激な拡大が続き、今年の2月17日以来はじめて新規感染者が9万人を超えました。本学でも感染者が急増しています。
 これまで主流だったオミクロン株の「BA・2」から、より感染が広がりやすいとされる新派生型「BA・5」への置き換わりが進んでいるとみられ、感染の「第7波」に入っているとの認識が示されています。
 7月末で本学の前期授業は終了します。夏期期間は帰省や旅行、イベント等で人と人との接触が増えることなどが予想されることから、この後、感染者数が更に増加することが懸念されています。政府では現時点で新たな行動制限は必要ないとしているため、個々の感染対策がより重要となります。引き続き、基本的な感染対策(必要な場面でのマスクの着用、手洗い、三密の回避、換気)の継続と徹底をお願いします。
 また、登校時には平熱を確認のうえ、風邪症状がある場合や、身近な人が感染し濃厚接触の疑いがある場合は登校せずに、状況に応じて早めに医療機関で受診してください。

  1. マスクの着用について
    学内では、飲食時以外はマスクを着用してください。昼食その他飲食の際は、黙食を徹底してください。
    *屋外では、熱中症予防のため、周囲に人がいない場合は、マスクを着用しなくてもよいこととします。
    (これからのマスク着用に関する考え方について https://www.jumonji-u.ac.jp/news/20220618-11924/

  2. 冷房中の換気について
    冷房を優先して換気がおろそかになる場合があります。冷房の効率は下がりますが、換気をしないとリスクは高くなります。
    学内以外でも多くの人たちが集まって会話をする場所では必ず、窓開け、サーキュレーターの利用等により換気をしてください。

  3. 更衣室・ロッカーの使用について
    記念ホールの更衣室や学生ホール2階のロッカー室およびパウダーコーナーは、短い時間に密な状態での利用になることがあります。
    利用の際は、マスクを必ず着用し会話を控え、飲食等はしないでください。

  4. 以上