グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


TOPICS

食品開発学科の学生たちが、「第4回 コエド芋パーク」に出店しました


本学食品開発学科の3・4年生の有志学生たちが、2026年2月14日(土)・15日(日)に川越城 本丸御殿前広場(初雁公園内)にて開催された「第4回コエド芋パーク」にキッチンカーで出店しました。両日とも多くの来場者でにぎわいました。

今回のイベントでは、学生が考案した「さつまいもの具だくさん豆乳味噌スープ」を約500杯販売しました。
このスープは、さつまいもの甘みを活かしながら、食物繊維やビタミン、鉄分など、不足しがちな栄養素をバランスよく摂取できるよう工夫したオリジナルレシピです。当日は、スープとあわせて栄養価を記載したレシピも配布し、ご家庭でも再現していただけるよう紹介しました。
販売では、呼び込み・調理・会計などを学生たちが分担し、協力しながら2日間を運営。昨年に続いての出店ということもあり、リピーターとして足を運んでくださるお客様の姿も見られました。

「体が温まる」「やさしい味でおいしい」といった温かいお言葉を多数いただき、学生たちにとって大きな励みとなりました。地域の皆さまと直接交流し、自ら考案したメニューを届ける経験は、今後の学びへの自信につながる貴重な機会となりました。

当日の様子

  1. ホーム
  2.  >  TOPICS
  3.  >  食品開発学科の学生たちが、「第4回 コエド芋パーク」に出店しました