グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


研究・社会貢献・公開講座

ホーム >  研究・社会貢献・公開講座 >  研究所 >  女性学研究所(十文字こと記念) >  十文字学園 創立100周年記念 「建学理念コンクール」

十文字学園 創立100周年記念 「建学理念コンクール」


建学理念や十文字こと先生の生涯について、あなたの思いや感じたことを、作文・詩・こと先生への手紙・イラストで、“自分らしく”自由に表現してみませんか。

今回は、学園創立100周年を記念して、大学生だけでなく、十文字中学・高等学校の生徒、同窓生(さくら会会員・若桐会会員)にも、ぜひ参加いただきたく、企画いたしました。創立者たちの“思い”を知るだけでなく、現代に生きる私たちが、建学理念から読み解いたこと、感じ取ったこと、そして、それらを未来につなげるために考えたことなど、自分の“思い”をさまざまな形で表現してほしいと思います。
❖ ❖ ❖
最優秀賞である「理事長賞」を受賞された方には、十文字学園創立100周年記念式典での表彰を予定しています。応募者全員に記念品を贈呈するほか、入賞作品には、賞状および副賞を贈呈いたします。たくさんのご応募をお待ちしております。私たちスタッフ一同もステキな作品と出会えることを楽しみにしております。

❖ ❖ ❖
身をきたへ 心きたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ
十文字こと、戸野みちゑ、斯波安という3人の女性が開校した文華高等女学校を前身とする十文字学園は、2022年に学園創立100周年を迎えます。本学園の建学理念は、学園歌「身をきたへ 心きたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」の中に込められ、創立以来変わることなく歌い継がれています。
「建学理念コンクール」は、2009年度よりスタートしました。創立者の十文字こと先生の生き方や建学理念を語り合う目的で、「十文字こと・女性と教育研究所」(現研究所の前身)が実施してまいりました。2018年度(第10回)までは全学で実施、2019年度(第11回)、2020年度(第12回)は内容の検討を行いながら、文芸文化学科内で実施しました。そして、2021年度は第13回の開催、学園創立100周年を迎える記念の開催となります。

女性学研究所(十文字こと記念)

応募終了

3/31で締め切りました。ご応募ありがとうございました。

・理事長賞(最優秀賞)(1名)
  賞状と副賞(3万円)を贈呈


・学長賞(大学生1名)
  本学在学生の応募に対して、賞状と副賞(1万円)を贈呈


・校長賞(中学生1名・高校生1名)
  中高生の応募に対して、賞状と副賞(1万円)を贈呈


・優秀賞(若干名)
  賞状と副賞(5千円)を贈呈


※ 応募者全員に参加賞として記念品を贈呈します。
※ 中高生は副賞額相当の図書カードを贈呈します。

募集要項

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

応募ジャンル

本学の建学理念やこと先生の生涯について感じたことを自由に表現してください。
① 作文(2000字以内)
② 詩(2000字以内)
③  “今”を生きる私からこと先生へ―こと先生への手紙―(2000字以内)
④  イラスト(A4版以下、平面であれば手法や画材は問わない)
    例:水彩画、鉛筆画、イラストソフトを用いたデジタルイラスト、切り絵、貼り絵など
      イラストと文字の組み合わせも可

※ 言語は日本語あるいは英語
※ ①~③は、用紙の1行目にタイトル、2行名に氏名を書き、3行目から書き始めること(手書きでもPCでもいずれも可)
  PCで作成した場合、保存名は「氏名」とし、WordまたはPDFの提出とする
※ デジタルイラストを応募する場合は、メール添付も可(作品の保存形式は「JPEG」または「PNG」形式を推奨)

応募資格

十文字中学校・十文字高等学校に在籍する生徒
十文字学園女子大学の在学生(学部・大学院・別科)
十文字学園の卒業生(中・高・大・短大)

応募規定

① ジャンルが異なれば複数の応募が可能

② 別紙に以下の応募者情報を記載すること(手書きでもPC作成でも可。保存形式や書式設定は任意とする。)
  【中高生】氏名、所属(中学校/高校)、学年、クラス、応募ジャンル(作文/詩/手紙/イラスト)、タイトル
  【大学生】氏名、所属学科、学年、学籍番号、応募ジャンル(作文/詩/手紙/イラスト)、タイトル
  【卒業生】氏名、卒業した学校(中学校/高校/大学/短大)、卒業年次、応募ジャンル(作文/詩/手紙/イラスト)、
       タイトル、住所、電話番号、メールアドレス

   ※ ご提出いただいた個人情報は、入賞者の発表及び賞状等の送付などの目的のみに使用します。

③ 作品は未発表で完全オリジナルであること

④ 応募作品は返却しないので、ご了承ください

応募先

以下の4つの方法のいずれかで応募してください

① 郵送
   〒352-8510 埼玉県新座市菅沢2-1-28 十文字学園女子大学 女性学研究所 宛
     封筒に「建学理念コンクール作品在中」と朱書きすること

② メールに添付して送信(kengaku(ここに@を入れてください)jumonji-u.ac.jp)
   メール送付にあたって、件名(タイトル)は「建学理念コンクール」

③ 【大学】レポートボックス(8号館4階「建学理念コンクール」)

④ 【中高】職員室前の提出ボックス

■ 応募にあたってのチェック項目
 □ 別紙に応募者情報を記入しましたか
 □ PCで作成した場合、保存名を応募者の名前にしましたか
 □ 添付または郵送する内容は合っていますか
   ・応募者情報を記入した用紙
   ・作品

発表方法

2022年5月頃

※ 郵送またはメールにて通知。なお、電話による問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。また本学HPにも掲載します。

表彰式

十文字学園創立100周年記念式典

※ 詳細は受賞者にご連絡します。

主催・共催

主催:十文字学園100周年記念プロジェクト委員会
共催:十文字学園女子大学 女性学研究所(十文字こと記念)

問い合わせ

電 話:048-423-3749(100周年記念プロジェクト事務局直通)
E-mail:kengaku(ここに@を入れてください)jumonji-u.ac.jp