シンポジウム
NHKエデュケーショナル主催「若い女性の心と体の健康応援フェスタ~知ってる?からだのモヤモヤ~」を開催しました
12月7日(日)に、本学学生や県内の女子大学生300人が参加した「若い女性の心と体の健康応援フェスタ~知ってる?からだのモヤモヤ~」(NHKエデュケーショナル主催、本学共催)が、本学431教室で行われました。


学生と同世代のタレントの井上咲楽さんをゲストに迎え、元NHKアナウンサーで本学名誉教授の好本惠先生を司会に、専門の先生方に心身の悩みの原因や対処法についての話を伺いました。
第1部では、普段感じている「ちょっとした不調」や「モヤモヤ」について全学生を対象に事前に行ったアンケートの回答をもとに、シンポジウムを実施。10代から20代の女性が日常生活で抱えがちな心と体の不安や悩みのうち、学生からの回答が多かった①生理に伴う痛みや苛立ちなど「女性特有のモヤモヤ」、②気分が不安定になる「心のモヤモヤ」、③便秘や下痢からくる「おなかのモヤモヤ」の3つのテーマについて、西口クリニック婦人科院長の野口まゆみさん、千葉大学大学院教授で認知行動生理学を専門とする清水栄司さん、慶應義塾大学先端生命科学研究所特任教授で腸内細菌や腸内環境の研究を専門とする福田真嗣さんが、専門的立場から「モヤモヤ解決法」について説明しました。


第2部では、日本家庭薬協会副会長で株式会社龍角散代表取締役社長の藤井隆太さんが、医師の処方箋なしで購入できる市販薬(OTC医薬品)を用いて軽度の不調を手当てする「セルフメディケーション」について紹介。自分の健康は自分で守るという意識を持つことを促しました。さらに、フルート奏者である藤井社長が、龍角散のCMでお馴染みの「宵待ち草」の演奏を披露しました。


参加した学生は「同じように悩んでいる人がいて安心した」「普段話題にしづらいテーマで勉強になった。自分自身の心身の健康を考えるきっかけにしたい」と話していました。
▼当シンポジウムの模様は、3 月 1 ~ 8 日の「女性の健康週間」に合わせて以下の通り放送予定です。
日時:2026 年 3 月 6 日(金) 0:00 ~ 0:59( 3 月 5 日(木)24:00 ~ 24:59 )(予定)
放送:Eテレ TVシンポジウム「みんなどうしてる?若い女性の悩みに向き合う」
日時:2026 年 3 月 6 日(金) 0:00 ~ 0:59( 3 月 5 日(木)24:00 ~ 24:59 )(予定)
放送:Eテレ TVシンポジウム「みんなどうしてる?若い女性の悩みに向き合う」