グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


人間生活学部

取得可能な資格


取得可能資格

資格名 資格内容
栄養士 栄養学に基づき、栄養バランスの取れた献立の作成や調理方法の提案、衛生管理、健康な食生活のアドバイスなどを行います。
栄養教諭二種免許状 主に小・中・特別支援学校の教諭として、児童・生徒の食に関する指導と学校給食の管理を行い、子どもの望ましい食習慣を育みます。
中学校教諭一種免許状(保健体育) 本学科は保健体育の教員免許の取得にも挑戦できる数少ない栄養士養成課程です。中学校で、食育を担いながら保健体育の指導ができるこれまでにないタイプの教員として活躍できます。
高等学校教諭一種免許状(保健体育) 本学科は保健体育の教員免許の取得にも挑戦できる数少ない栄養士養成課程です。高等学校で、食育を担いながら保健体育の指導ができるこれまでにないタイプの教員として活躍できます。
健康運動指導士(認定試験受験資格) 子どもから高齢者まで、個人の心身の状態に応じた、安全で効果的な運動を実施するための運動プログラムの作成および指導を行います。
高齢者体力つくり支援士(認定試験受験資格) 介護施設や病院のほか、地域などにおいて、高齢者ができるだけ長く自立した生活を送るための健康づくり・体力づくりを、そばに寄り添い支援するための資格です。
フードコーディネーター3級 おいしく豊かな食を演出するための知識と技術を習得し、食の商品開発、飲食店舗のメニュー開発、テレビや雑誌などの料理のスタイリング、レストランプロデュースなど、フードビジネスに関わるすべての分野で力を発揮することができます。
学校図書館司書教諭 学校図書館の専門職的職務に就くために必要な資格です。学校図書館司書教諭科目5科目10単位を修得した場合に取得できます。中・高免許状と併せて取得する必要があります。〔栄養教諭のみでは取得できません〕
司書 図書館法によって定められた資格で、資料の選択・収集やレファレンスサービスなど、図書館等の情報機関での業務を専門に行うスペシャリストです。
  1. ホーム
  2.  >  人間生活学部
  3.  >  健康栄養学科
  4.  >  取得可能な資格