アドミッションポリシー Admission Policy
教育人文学部
幼児教育学科では、教育研究上の目的と教育内容を踏まえたうえで、次のような学生を求める。
- 基礎的な学力を身につけている
- 豊かな感性をもっている
- 人と協力して物事を進めていくことができ、基本的な社会性を備えている
- 子どもと共に学び、子どもと共に成長しようとする意欲がある
児童教育学科では、教育研究上の目的と教育内容を踏まえたうえで、次のような学生を求める。
- 自分のよさを伸ばしたい
- 子どもの喜びを自分の喜びとする
- 知的好奇心に富み、学び続ける力を備えている
心理学科では、教育研究上の目的と教育内容を踏まえたうえで、次のような学生を求める。
- 人間の心と行動に対して興味がある
- 共感的態度を有し、他者を支援したいという意欲がある
- 知的好奇心に富み、物事を科学的・論理的に考察する思考力を備えている
文芸文化学科では、学園歌「身をきたへ 心きたへて 世の中に たちてかひある 人と生きなむ」の精神に基づき、教育研究上の目的と教育内容を踏まえたうえで、次のような点を評価して入学者を受け入れる。
- 言葉を有する人間が生み出した文化・芸術に知的な好奇心を抱き、それを追究するための深い洞察力を得たい
- 多様な文化的背景をもつ人々との協働を視野に、論理的な思考力、柔軟な発想力、的確な表現力を身につけたい
- 生涯を通して持続可能な教養を身につけ、新たな文化・芸術を創造する意欲がある