Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

人気ワード   |   バーナム効果   ハロー効果   虚記憶   フレーミング効果

第三者効果third-person effect

私はメディアに踊らされない

たとえば…
なぜ友人は、あんなにメディア報道を鵜呑みにするんだろうかと不思議に思う。

考えてみよう

あなたは、テレビや新聞など公共性のあるメディアが放送する内容には規制が必要だと思いますか。また、そう思う理由は何でしょうか。

解説

第三者効果とは、マスメディアがもたらす影響を他人事として考えることを指します。すなわち、テレビや新聞などによって伝えられる説得的なメッセージによって多くの人は影響を受けると懸念する一方、それは自分以外の他者(第三者)においてのみ起こることで、自分だけはメディアに踊らされたりはしないと考えるのが第三者効果です。世間一般の人々は「マスメディアから強い影響を受ける」と考えることにより、メディアを規制することを受け入れやすくなるとも言われています。

関連記事:楽観性バイアス

【参考文献】
Davison, W. P. (1983). The third-person effect in communication. Public Opinion Quarterly, 47, 1-15.

Copyright © 2018 Masami IKEDA Laboratory, All Rights Reserved.