グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


人間生活学部

ホーム >  人間生活学部 >  人間福祉学科

人間福祉学科


こども家庭福祉・行政コース

「社会福祉士」と「保育士」の資格取得と「行政福祉(公務員)」をめざすことが可能なコースです。
保育士資格をもつソーシャルワーカーとして行政や社会福祉協議会、児童養護施設、児童相談所など、様々な場所で活躍できる福祉のスペシャリストを養成します。

⇒こども家庭福祉・行政コース詳細

総合福祉・介護福祉コース

福祉における社会的要請・課題に応える福祉のスペシャリストを養成するコースです。
1年次から「社会福祉士」と「介護福祉士」の国家試験ガイダンスを実施し、2つの資格取得を後押しします。

⇒総合福祉・介護福祉コース

多彩な学びと公務員養成を充実

社会の変化に対応できるよう、コース名と共にコースの教育内容が変わります。
各コースで取得できる資格は変わりませんが、包括的な社会福祉の支援について学べるカリキュラムとし、公務員関連科目も充実させました。

地方上級公務員試験の合格者について

クリックすると拡大します

人間福祉学科では、地方上級公務員試験(福祉職)・国家公務員試験(法務省専門職員)・保育職公務員に、現役で多数合格しています。令和6年度採用試験では、受験者の合格者数は50名でした。最近7年間の合格者数の合計は計165名となります。

●令和6年度採用試験の結果

・東京都15名(合格者6人に1人は十文字生)
・さいたま市7名(合格者4人に1人は十文字生)
・東京23区18名
・保護観察官2名
・横浜市6名・松戸市2名

合計 50名

今後とも、人間福祉学科では公務員をはじめ、社会福祉協議会や社会福祉事業団などの行政関係団体への就職支援に力を入れていきます。

最新情報

・人間福祉学科 社会福祉士国家試験合格率74.1%
令和5年2月に実施されました「社会福祉士」国家試験において、人間福祉学科の合格率は74.1%(全国平均44.2%)と3年連続で素晴らしい結果となりました。これは、埼玉県私立大学では第2位(第1位は立教大学)となる成績です。今後も、人間福祉学科では専門資格を生かすことができる人材を福祉現場にたくさん送り出していきます。
詳しくは、チラシをご覧ください。
▼社会福祉士 令和5年国家試験結果

・人間福祉学科 介護福祉士5年連続100%合格
令和5年1月に実施されました「介護福祉士」国家試験では、5年連続で100%合格となりました。国家試験に強い人間福祉学科の本領を発揮した先輩たちの頑張りに㊗です。おめでとうございます。
詳しくは、チラシをご覧ください。
▼介護福祉士 令和5年国家試験結果

人間福祉学科 X(旧Twitter)

人間福祉学科 Instagram

 

 

 

 

人間福祉学科パンフレット

※クリックすると画像拡大します

表面

裏面

年次ごとの取り組み

学科の特徴

POINT1:地域と連携した学びで実践力が身につく

学科開設当初より、地域を教育の場とした地域連携活動を盛んに行っています。多彩なアクティブラーニングを通して、学生たちは実践力を身につけ、それが社会人基礎力となり将来の幅広い仕事に活かされます。

POINT2:社会福祉分野の中心となる人材を養成

現場での活躍だけでなく、社会福祉関連の機関・施設においてリーダーとなれるような人材の育成を行っています。
少人数教育によるきめ細かな授業が特徴で、特に社会福祉の分野へ多くの人材を輩出しています。

POINT3:福祉専門職をめざす2つのコース

「こども家庭福祉・行政コース」と「総合福祉・介護福祉コース」の2つのコースを設け、それぞれのコースで必要な国家資格取得をめざし学びます。広く社会福祉分野の機関・施設における福祉専門職に就き、活躍できる人材を育成します。

教員メッセージ

片居木 英人 教授

福祉の知識だけでなく、魅力、意義、やりがいも身につけます。

福祉の仕事には魅力があります。その方にとっての「よりよく生きる」を支え、笑顔をつくり出していくこと。ひと言でいうと、これが福祉です。福祉は「もうけ」を第一としてそれを追い求めていく仕事ではありません。人間一人ひとりの喜怒哀楽に直接ふれ、ぬくもりを抱きしめながら、人とかかわる仕事です。その方の役に立って喜びを感じ、またその喜びを分かち合い、相互に積み重ねていくところに、福祉の本質的な魅力があります。実際に自分がかかわった相手からの「ありがとう」、自分がかかわった相手の「笑顔」が仕事の原動力。人からも、社会からも必要とされている「福祉」。人間福祉学科での学びを通して、専門的援助関係における多様な知識や方法を獲得していきましょう。

国家試験・公務員試験対策

国家試験対策講座
社会福祉士では19 科目、介護福祉士では11科目の受験対策が求められます。本学科では、外部から国家試験対策の専門講師を招き、合格に向けた講座を通年で行っています。1科目ずつ丁寧に、基礎知識の復習から実際の試験問題の演習を行うことで、実力を高めていきます。
国家試験対策ゼミ
国家試験対策講座で学んだ知識は、膨大な量になります。そこで、本学科の専任教員が、少人数のゼミ方式で知識の整理と確認を行います。また、同じ目標を持った仲間と学びを深めることで、国家試験合格への意欲を高めることにもつながります。
公務員試験対策ゼミ
本学科では、毎年多くの公務員を輩出しています。一般教養の対策をはじめ、大学で学んだ福祉や保育の専門知識をさらに確実なものにします。また、公務員試験には論文対策も欠かせません。論文で評価されるのは、文章能力だけでなく、公務員としての説明責任を果たす能力。そこで、わかりやすく論理的な文章が書けるよう徹底指導します。地域住民のために働く公務員に必要な実力とスキルを身につけるための指導をすることで、働くことへの意識や公務員としての自覚を高めます。

人間福祉学科 紹介ムービー

アットホームな人間福祉学科

在学生はこんな授業に夢中になって取り組んでいます