グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学科案内  > 人間福祉学科  > 社会福祉・介護福祉コース

社会福祉・介護福祉コース

コースの特色

〇福祉における社会的要請・課題に応える介護福祉の人材を育てるのが「社会福祉・介護福祉コース」です。
〇少人数教育を重視するとともに、1年次から社会福祉士および介護福祉士の国家試験ガイダンスを
実施し、社会福祉士と介護福祉士のダブルライセンス取得を後押しします。また、相談援助の専門職として行政や社会福祉協議会、社会福祉施設、病院等で活躍できるようなスペシャリストを養成します。


社会で活躍できる人になるために、日常生活を
総合的に支援する「実践力」を身につけていきます。

社会福祉・介護福祉コースでは、社会福祉・介護福祉に関する知識と技能を身につけることはもちろんですが、それらを実践する機会として施設実習に力を入れています。生活を総合的に支援する「実践力」を身につけることで、社会で活躍することができます。

●社会福祉における相談のスペシャリストを育成(社会福祉士養成課程)
社会福祉士として社会福祉分野の中核を担い、行政や社会福祉協議会、地域包括支援センターで活躍できる人材を育成します。

●ソーシャルワーカーとしての質の高い介護福祉士を養成(介護福祉士養成課程)
本学の社会福祉・介護福祉コースは、地域へのソーシャルワークの実施・展開を中心とした、介護を必要とする人や家族への相談援助ができ、保健・医療・福祉の専門職と協働できる人材を育成します。社会福祉士及び介護福祉士の両資格を取得できるのは、全国で約60大学です。

●四年制大学ならではの福祉教育
介護実習58日間、社会福祉実習23日間の実習プログラムが組まれています。少人数ゼミ、演習、講義および実習報告会等を通し、4年間で理論と実践を統合し、卒業後の活躍の場をイメージしながら専門職としての 土壌をじっくりと育みます

少人数教育によるきめ細かい指導で社会福祉士と介護福祉士のW取得が可能

「社会福祉士」「介護福祉士」国家試験合格に向け、1年次から体験模試・試験対策講座を実施しています。学生一人ひとりにあった指導のもと、学科が一つとなって同じ目標に向かっています。

教育サポートと試験対策【1~4年次実施】
●国家試験体験模試の実施
3年次には、実際に介護福祉士や社会福祉士国家試験の体験模試を実施し、模試の詳細な解説を行います。また、統一模擬試験を順次体験し、受験意欲を高めていきます。
●国家試験対策講座の開講
特に授業が少なくなる4年次の空き時間を活用し、主要試験科目担当教員による試験対策講座を開講。生活支援技術力をはじめ、試験対応力、実践問題で正答力を高めます。
●国家試験受験勉強のための環境整備
試験突破に向けて、担当教員のアドバイスのもと、月間・週間・日ごとの勉強計画を立てます。また個別の相談にも対応します。

こんなことを学びます!

『日常生活支援技術Ⅱ』
「介護福祉士」に必要な介護技術を学びます。利用者の方の気持ちを理解できるように、演習では互いに利用者役になりながら学びます。

『基礎介護論Ⅱ』
基礎介護論は介護福祉士養成カリキュラムの基幹科目です。介護福祉に関連する制度や方法論などについて学びます。

『相談援助演習Ⅲ』
グループワークやロールプレイを行いながら事例の理解を深め、相談援助過程を学んでいきます。

『更正保護制度』
「再犯防止と社会復帰の福祉をめぐる人権と法」を学びます。社会福祉士の仕事にとって重要な領域となってきています。

サポート体制

国家試験受験勉強のための環境整備

【1~4年次実施】
試験突破に向けて、 担当教員のアドバイスのもと、 月間・週間・日ごとの勉強計画を立てます。 また個別の相談にも対応します。

国家試験体験模試の実施

【1~4年次実施】
3年次には、 実際に介護福祉士や社会福祉士国家試験の体験模試を実施し、 模試の詳細な解説を行います。 また、 統一模擬試験を順次体験し、受験意欲を高めていきます。

国家試験対策講座の開講

【4年次実施】
特に授業が少なくなる4年次の空き時間を活用し、 主要試験科目担当教員による試験対策講座を開講。 生活支援技術力をはじめ、 試験対応力、実践問題で正答力を高めます。

介護福祉士になるための修学資金貸与制度(償還免除になる場合があります)

各都道府県では、介護福祉士資格取得を目指す学生を対象に、修学資金貸与制度を行っています
また、卒業後、都道府県が指定する施設において一定年数従事した場合は、償還が免除される場合があります

介護福祉士修学資金貸付事業については、お住まいの都道府県もしくは社会福祉協議会のホームページをご覧ください

 埼玉県介護福祉士修学資金貸付事業(埼玉県HP
 東京都介護福祉士修学資金貸付事業(東京都社会福祉協議会HP
 千葉県介護福祉士修学資金貸付事業(千葉県社会福祉協議会HP千葉県HP

時間割例、科目一覧


社会福祉・介護福祉コース 紹介ムービー

学科紹介