グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学科案内  > 人間福祉学科  > 社会福祉・介護福祉コース

社会福祉・介護福祉コース

学科の特色

◆ 社会福祉・介護福祉コース
福祉における社会的要請・課題に応える介護福祉の人材を育てるのが「社会福祉・介護福祉コース」です。少人数教育を重視するとともに、1年次から社会福祉士および介護福祉士の国家試験ガイダンスを実施。社会福祉士とのダブルライセンス取得を後押しします。また、相談援助の専門職として行政や社会福祉協議会、病院等で活躍できるようなスペシャリストを養成します。


社会で活躍できる人になるために、日常生活を
総合的に支援する「実践力」を身につけていきます。

社会福祉・介護福祉コースでは、介護・福祉に関する知識と技能を身につけることはもちろんですが、それらを検証的に実践する機会として施設実習に力を入れています。日常生活を総合的に支援する「実践力」を身につけることで、社会で活躍することができるのです。

●介護福祉士だけではなく、さらなる資格取得が可能(介護福祉士養成課程)
十文字の社会福祉・介護福祉コースは、介護福祉士と社会福祉士の受験資格が同時に得られ、
将来の進路選択の可能性が広がります。
●4年制大学ならではの介護福祉教育
3年間で58日間の介護実習プログラムが組まれています。少人数ゼミ、個別事例研究、実習指導を通して福祉現場が求める観察力・介護技術・ケアマネジメント能力を養います。
●質の高い実習施設と、設備の整った介護実習室
日常生活における介護方法や技術を、質の高い実習施設や、設備の整った介護実習室を使用して学びます。
●社会福祉における相談のスペシャリストを育成(社会福祉士養成課程)
社会福祉士として社会福祉分野の中核を担い、行政や社会福祉協議会で活躍できる人材を育成します。

少人数教育によるきめ細かい指導で社会福祉士と介護福祉士のW取得が可能

「社会福祉士」「介護福祉士」国家試験合格に向け、1年次から体験模試・試験対策講座を実施しています。学生一人ひとりにあった指導のもと、学科が一つとなって同じ目標に向かっています。

教育サポートと試験対策【1~4年次実施】
●国家試験体験模試の実施
3年次には、実際に介護福祉士や社会福祉士国家試験の体験模試を実施し、模試の詳細な解説を行います。また、統一模擬試験を順次体験し、受験意欲を高めていきます。
●国家試験対策講座の開講
特に授業が少なくなる4年次の空き時間を活用し、主要試験科目担当教員による試験対策講座を開講。生活支援技術力をはじめ、試験対応力、実践問題で正答力を高めます。
●国家試験受験勉強のための環境整備
試験突破に向けて、担当教員のアドバイスのもと、月間・週間・日ごとの勉強計画を立てます。また個別の相談にも対応します。

こんなことを学びます!

【1年次】福祉の基本的知識・技術・姿勢について学ぶ
『生活支援技術概論』
「介護福祉士」に必要な介護技術を学びます。利用者の方の気持ちを理解できるように、演習では互いに利用者役になりながら学びます。

【2年次】障害のある人の理解を深め、専門的知識・技術を学ぶ
『ソーシャルワーク論Ⅲ』
ソーシャルワークの定義、相談援助における援助関係や相談援助過程について学び、ソーシャルワークの方法および方法論を確認します。

【3年次】介護福祉士の学びの総括
社会福祉士の学習本格化へ

『介護総合演習Ⅳ』
本科目は、介護実習の総括として、介護実習報告会でケーススタディの学びを共有します。

【4年次】社会福祉士と介護福祉士の学びと実践力の集大成
『国家試験対策』
「社会福祉士」と「介護福祉士」の国家試験のための対策を1年次から実施しています。めざすは学科全員での合格です!

在学生の声

介護福祉士養成課程

4年 池田 結香

1年次からの実習で、やりがいと同時に課題も見つかりました。

1年次の11月に初めての実習を4日間体験しました。そこで改めて高齢者の方と関わることが好きなんだと実感。同時に自分の課題も見つかりました。次の実習は2月に行われます。この課題を克服できるよう、今から具体的な計画を立てて実習に臨むつもりです。実習担当の先生にも気軽に相談できるので、さまざまな情報を得たいと思っています。

サポート体制

国家試験体験模試の実施

【1~4年次実施】
3年次には、 実際に介護福祉士や社会福祉士国家試験の体験模試を実施し、 模試の詳細な解説を行います。 また、 統一模擬試験を順次体験し、受験意欲を高めていきます。

国家試験対策講座の開講

【1~4年次実施】
特に授業が少なくなる4年次の空き時間を活用し、 主要試験科目担当教員による試験対策講座を開講。 生活支援技術力をはじめ、 試験対応力、実践問題で正答力を高めます。

国家試験受験勉強のための環境整備

【1~4年次実施】
試験突破に向けて、 担当教員のアドバイスのもと、 月間・週間・日ごとの勉強計画を立てます。 また個別の相談にも対応します。

介護福祉士になるための修学資金貸与制度(償還免除になる場合があります)

各都道府県では、介護福祉士資格取得を目指す学生を対象に、修学資金貸与制度を行っています
また、卒業後、都道府県が指定する施設において一定年数従事した場合は、償還が免除される場合があります

介護福祉士修学資金貸付事業については、お住まいの都道府県もしくは社会福祉協議会のホームページをご覧ください

 埼玉県介護福祉士修学資金貸付事業(埼玉県HP
 東京都介護福祉士修学資金貸付事業(東京都社会福祉協議会HP
 千葉県介護福祉士修学資金貸付事業(千葉県社会福祉協議会HP千葉県HP

時間割例、科目一覧


学科紹介