グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 図書館(本館・分室)

図書館(本館・分室)

図書館で行われるイベントや、図書館の紹介、資料の探し方などを紹介しています。


新企画、スタートです!

本を紹介していくミニイベント、「読書のバトン」が始まりました。
~詳しくはこちらをご覧ください~

図書館の旬な話題をお伝えします。


図書館1階リノベーションに伴い、「読書のバトン」と題したミニ講演会を毎月開催いたします。本学教職員や関係企業から様々なゲストをお迎えして、図書館や本にまつわるお話しをしていただきます。


図書館創設30周年記念として、いろいろなイベントを行いました!


平成25年12月に決定した、図書館のキャラクターです。


図書館と情報センターの開館・開室時間の案内です。
OPAC画面から確認できます。カウンターでも配布中。


図書館ではいろいろなテーマを設けて、本の紹介を行っています。


2016年(平成28年)4月、図書館1階をリノベーションし、+Library(プラス・ライブラリー)に生まれ変わりました。本学すべての学生、教職員の、知的好奇心や学ぶ喜びを応援しています。


図書館へのご要望(図書館に無い本が読みたい。ゼミの勉強、レポートを書くのに必要な本が無い)や、ご意見を受け付けています。


「図書の探し方」「雑誌の探し方」「新聞の探し方」ごとに、各種データベースなどのホームページへのリンク集です。ご利用ください。
なお、他大学・他機関を利用の際は必ず図書館までお問い合わせください。


図書館の使い方や、各種データベースの利用方法など、リーフレットとしてA4版1枚にわかりやすくまとまっています。ダウンロードしてお使いください。
図書館1階入り口のエントランスにも、「リーフレットコーナー」があります。


館報の最新号です。図書館の入口にて配布中。HPからダウンロードもできます。


各種資料・情報の入手に役立つ、インターネット上の情報源をジャンル別に紹介しています。


研究や調査等のために必要な資料が本学図書館に所蔵されていない場合、本学図書館を通して他の図書館等から資料を取り寄せることができます。


中古文学を中心に約1,600冊を所蔵しています。


図書館の面積から蔵書数。利用統計まであらゆる数値を公開中。


2011年に発足した、図書館を良くしていこうという有志の学生の集まりです。
学生中心による「図書館づくり」のコミュニティです。学生と図書館が一体になってより良い図書館を目指していきます。

主な活動
(1) 実際に書店に出かけて本を選定する「選書ツアー」
(2) POPの制作【特集図書の展示】
(3) 図書館総合展へのポスター作成・展示
(4) 各種イベントの実施


学科紹介

短期大学部

大学院