グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




J和太鼓部


このエントリーをはてなブックマークに追加

J和太鼓部からの挨拶

こんにちは。J和太鼓部です。
私たちは、1年生1人、2年生5人、3年生2人、4年生5人の計13人で活動しています。
桐華祭での演奏の様子を掲載します。
限られた時間の中で一生懸命練習してきました。
少しでも楽しんでいただけると幸いです。

桐華祭での演奏①

前半は、ぶちあわせ太鼓、秩父、烈風の3曲の演奏をお届けします。
ぶちあわせ太鼓は、三人一組になり、一つの太鼓を声を掛け合いながら、締太鼓の叩き手も合わせて、
個性豊かに太鼓の音を競いながら叩くのが見どころです。
秩父は、「大波」などの独特なリズムや細かいリズムのころがしが特徴で、途中の締太鼓のソロである「玉入れ」も見どころです。
烈風は、アンサンブルが続く中で、それぞれが目立つパートがあり、その抑揚や掛け合いが見どころです。
少ない人数ではありますが、お楽しみください。

桐華祭での演奏②

後半の演奏では、山呼、天地、弾打の3曲の演奏をお届けします。
山呼は、そびえたつ山々のように堂々とした、荒々しく躍動的な演奏で、パートごとに分かれる演奏も見どころです。
天地は、4年生が演奏します。天に伸び、地を打ち抜くような力強い曲で、パワフルな身体の動きも見どころです。
弾打は全員で演奏します。「弾ける、跳ねる」といった言葉のように激しく、迫力のある曲で、太鼓2台を使った演奏も見どころです。
ぜひお楽しみください。