グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


人間生活学部

ホーム >  人間生活学部 >  食物栄養学科 >  学生の声

学生の声



勉強について

みんなで協力
食物栄養学科の授業は専門性が高いものが多く、栄養学といっても学ぶ内容はとても広いです。
活躍できる場所は様々ですが、根本的な考え方は同じなので学んでいくごとに深く繋がっていくように感じられます。
実験や実習も多く、個で学習に向かうことよりも、チームとして学習に向かうことが当たり前のようになっています。
管理栄養士の国家試験に向けて今まさにみんなで勉学に励んでいます。
(4年生 A.Oさん)

何でも相談できる厚い信頼関係 
この大学は担任制度があるため先生との距離感が近く、何でも相談できる厚い信頼関係があり、安心して学生生活を送ることができます。
ディスカッションの授業では学生同士で様々な意見を交わすことができ、多様な思考力と、コミュニケーション能力を養うことができるのもこの大学の魅力の1つだと思います。
食物栄養学科では、カリキュラムを通して将来管理栄養士になるときに必要なスキルを身に付けることができると思います。
(2年生 K.W さん)
実践的な専門的知識を身に着ける
1年次から様々な学習を通して食への興味関心をさらに深めることができ、実践的な専門的知識を身に着けることができます。
また、実習を通して実際に現場に立つことで栄養士として働く準備ができ、多くの学びがありました。
就職のことや国家試験のことなどで困ったときには頼れる先生が沢山おり、学内の施設も充実しています。
(4年生 A.Iさん)
「基礎栄養学」がすべての授業に役立っている
消化や吸収、代謝といった栄養学に必要な基礎知識を学ぶ授業です。最初は聞きなれない専門用語や数式に戸惑いましたが、先生の丁寧な解説のおかげで次第に理解できるようになりました。
また、毎回授業の初めに小テストを行うのですが、家に持ち帰って解き直すことで着実に理解を深めていきました。
その結果、基礎栄養学だけでなく、すべての授業に役立つ知識を身につけることができました。
(3年生 H.Yさん)

資格について

手厚い国家試験の対策
管理栄養士の資格は、国家資格であるため、学ぶことが多く、大変なこともあります。
しかし、実験や講義でわからないことがあった時、先生方に質問しに行くと分かるまで丁寧に教えて下さるので知識をしっかり定着させることができます。
また、国家試験の対策も手厚く行ってもらえるので安心です。
(3年生 M.Sさん)

第一種衛生管理者を同時取得
多くの資格を取得できることも食物栄養学科の魅力の一つで、管理栄養士と第一種衛生管理者を同時取得できるのは本学だけです。
私も夢であった管理栄養士の資格だけでなく、第一種衛生管理者の資格も同時に取得できるよう、日々勉学に励んでいます。
(4年生 A.Nさん)

なりたい管理栄養士を目指す
様々な資格を取得可能なため、なりたい管理栄養士を目指せることも魅力のひとつです。
現在私は、大学の手厚いサポートのもと夢である管理栄養士になるために日々勉学に励んでいます。
(3年生 H.Wさん)

学生生活について

夢を全力でサポート
十文字学園女子大学では、あなたの夢を全力でサポートしてくださる環境が整っています!
入学してから卒業をするまで、一人ひとりの相談に、先生方が親身になって対応してくださいます。
また、学科を超えた授業を選択することができるため、興味を持ったことを幅広く勉強できることができます。
食物栄養学科で私は、同じ目標を持つ仲間と共に、一生懸命勉学に励み、調理実習や実験などが多く、充実した学生生活を過ごしています。
(4年生 M.Yさん)

自分のやりたい!を後押し
調理室はとても綺麗かつ衛生的で、調理がとてもしやすい空間となっていて、非常に利用しやすいです。
また、自分のやりたい!を後押ししてくれる環境が整っているため、興味のある分野にとことん打ち込むことができ、様々な自分の可能性を引き出すことができます。
管理栄養士以外にも様々な資格が取得できるため、+αで多様性のある管理栄養士を目指すことができます!
(4年生 S.Aさん)

将来について

食に深く関わる仕事をしてみたい 
私は、食と健康について学び、管理栄養士として食に深く関わる仕事をしてみたいと思っているので、この学科を選びました。
座学や実習授業など充実した時間割、先生方も分かりやすい授業を展開してくださるので、楽しく知識を身に着けられます。
大学生活はもちろん勉強が中心ですが、アルバイトをしたり、友達と過ごす時間を楽しんだりもしています。
勉強においても、同じ目的を持つ友達の存在は私にとって大きな助けや刺激となっています。
皆さんには夢を追うことと同じくらい、友達との出会いや、一緒に過ごす時間を大切にしてほしいと思います。
(3年生 I.Aさん)

社会で活躍するための力を身につける 
十文字の食物栄養学科は、取得できる資格の選択肢も多く、手厚い就職サポートがあるため、女性が社会で活躍するための力を身につけることができます。
私は、食物栄養学科で管理栄養士を目指して勉学に励んでいる最中です。
専門科目が多く、それなりに忙しさもありますが、同じ目標を持った仲間達と切磋琢磨しながら、一人ではなく、みんなで頑張っています。
(3年生 N.Sさん)