Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

人気ワード   |   バーナム効果   ハロー効果   虚記憶   フレーミング効果

スポットライト効果spotlight effect

みんなが私を見ている

たとえば…
カットに失敗しておかしな髪型で学校に行ったら、案の定、クラスメートに変な顔をされた(と思っていたが、そもそも髪型を変えたことにも気づかれていなかったことが後から判明)。

考えてみよう

あなたは、頼まれた作業をするために、集合場所の部屋に行きました。ノックをして部屋に入ると、4名の作業者がイスに座って、各自で作業を進めていました。あなたは、部屋の中にいた監督者の指示に従って、4名の作業者の真向かいに置かれたイスに座りましたが、座ってすぐに別の監督者に呼ばれて、そのまま部屋の外に出ました。

なお、あなたはこの日、よく知られた芸能人の顔が前面に大きくプリントされたTシャツを着ていました。

先ほどの部屋にいた4名の作業者の内、何パーセントくらいの人がこの芸能人の名前を答えられると思いますか?

(    ) %くらい

Gilovich, Medvec, & Savitsky(2000)を一部改変

解説

先ほどの質問を読んで、あなたは何%と予想しましたか?

類似の設定で実験を行ったところ、50%程度と予想する人が多いようでした。しかし、この予想に反して、芸能人の名前を実際に答えられた人は、25%にも満たず、予想の半分以下でした。他の作業者は、あとから入室したあなたの様子に、それほど注目していなかったようです。

このように、自分の外見あるいは行動が他者から注目されている程度を過大評価する傾向をスポットライト効果と言います。行動している本人は、自分にスポットライトが当たっていて、みんなの注目を集めているように感じますが、それは自分だけの思い込みであることも多いようです。

【参考文献】
Gilovich, T., Medvec,V. H., & Savitsky, K. (2000). Journal of Personality and Social Psychology, 78, 211-222.

Copyright © 2018 Masami IKEDA Laboratory, All Rights Reserved.