Yahoo! JAPAN

  • このサイト内を検索
  • ウェブ全体を検索

人気ワード   |   バーナム効果   ハロー効果   虚記憶   フレーミング効果

フォールス・コンセンサスfalse consensus

みんなも私と同じはず

たとえば…
目玉焼きにはふつう醤油をかけるものだと思っていたのに、友だちはソースをかけていた。

考えてみよう

以下のカテゴリーに当てはまる日本人は、それぞれ何%くらいいると思いますか?

(1) 楽観的な人

(    ) %くらい

(2) 怒りをコントロールすることが難しい人

(    ) %くらい

(3) 全粒粉入りのパンが好きな人

(    ) %くらい

Ross, Greene, & House(1977)を一部改変

解説

例題(1)~(3)に対する回答は、あなたの普段の考え方や行動によって左右されるようです。例えば、自分のことを楽観的だと思っている人は、思っていない人よりも、世の中には楽観的な人が多いと答えがちになります。

このように、自分と同じ考えを持っている人や、同じ行動をする人の割合を過大評価する傾向をフォールス・コンセンサスと言います。他の人も自分と同じように考え、行動するに違いないと私たちは思い込んでいるようです。

関連記事:ナイーブ・リアリズム

【参考文献】
Ross, L., Greene, D., & House, P. (1977). The "false consensus effect": An egocentric bias in social perception and attribution processes. Journal of Experimental Social Psychology 13, 279-301.

Copyright © 2018 Masami IKEDA Laboratory, All Rights Reserved.