広告・ネーミング

 商品広告やパッケージ、本のオビ、パンフレットなどを対象にした研究です。

 

  • メーキャップ化粧品における色味のネーミングとコンセプト
     -資生堂を対象として-
  • 食品・飲料の広告表現の変遷について
     -明治期から昭和期を中心に-
  • 本のオビにみる表現特徴とその効果
     -ジャンルの異なりに注目して-
  • 自動車広告のキャッチコピー研究
     -表記・語彙・レトリックを中心に-
  • バラエティ番組におけるテロップの役割
     -アイドル番組を資料にして-
  • 一文の中に込められた編集者たちの想い
     -アニメ雑誌のキャッチコピーから分析する-
  • 「キャラクター」と「ロゴ」の活用
     -埼玉県の基礎自治体に焦点を当てて-
  • アイスクリームのパッケージ分析
     -ことばの面に着目して-
  • 漫画『ドラえもん』のひみつ道具のネーミング研究
     -語彙・表記の研究を中心に-
  • 美術館・博物館ポスターの語用論的研究
     -東京国立博物館と国立西洋美術館を比較して-
  • YouTubeの視聴率向上に繋がる言葉について
     -【検証】大人気YouTuberのタイトルとサムネイルを分析してみた!-
  • 映画広告におけるキャッチコピーの役割
     -広告媒体に注目して-