グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 情報センター  > マニュアル・守って欲しいルール(規程)  > 情報センター利用するために守って欲しいルール

情報センター利用するために守って欲しいルール

コンピュータおよびネットワーク,メールなどを利用するうえで、皆さんに守って欲しいルールです。情報セキュリティを充分に考え対応してください。
「学修サポートの手引き」の平成28年度版にも掲載されています。


パスワード設定の基準です。設定するパスワードは以下の条件を満たしてください。


電子メールは、今日では必要不可欠なコミュニケーションのツールです。電子メールを安全かつ安心に利用するために、次のルールと注意事項を守ってください。


USBメモリなど各種記憶媒体を利用するために、次のルールと注意事項を守ってください。


【引用】内閣サイバーセキュリティセンター 情報セキュリティ対策9カ条 ポスター


大学内にノートパソコンを持参し利用する場合のほか、ネットカフェやその他学外でパソコンを利用する際に、次のことについて注意してください。


ウェブサイトなどネットワークの利用は、今日では大変便利で重要な情報ツールです。ウェブサイトなどを安全かつ安心して利用するために、次のルールと注意事項を守ってください。


本学ではウィルスセキュリティ対策として、学内のPCすべてにSymantec Endpoint Protectionを導入しています。しかし、PCをコンピュータウィルスから守るためには、利用者がウィルスについて知り、常に対応を心がけることが必要です。


学科紹介