グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター等  > ボランティアセンター  > 学生スタッフの活動報告(6月)

学生スタッフの活動報告(6月)

6月2日(金)
☆お昼休みのミニイベント8「手遊び小物を作って使おう!」…幼児教育学科と人間福祉学科・保育コースの学生が講師となり、幼児が対象のボランティアなどで活用できる手遊びグッズの作り方と使い方を覚えました。手ぶくろを使った人形と「しゃべる口」の折り紙を作り、実際に使う場面を想定して自己紹介などをしてみました。
※参加14人(学生8人、教職員6人)

6月6日(火)
☆ランチトーク「“学習支援”って何するの?」…最近よく耳にする「学習支援ボランティア」について、長く活動している学生2人を囲んで、やりがいや苦労などを聞きました。2人は、子どもとのコミュニケーションに比重を置いていることや、「自分が必要とされている」との実感が長く続けられる原動力だと話しました。学習支援ボランティアで活動予定の1年生3人も参加しました。
※参加14人(学生12人、教職員2人)

6月9日(金)
☆お昼休みのミニイベント9「地域とつながろう!~もぐもぐアートフェスに参加してみませんか?~」…「もぐもぐアートフェス」は新座市商工会青年部が地域の障がい者団体などと始めたイベントで、今年で3回目になり、本学の学生も1回目から参加しています。この日は、発起人でもある其田雅徳さんが昨年の様子を上映し、意義や成果を説明しました。過去2回に参加した学生も体験や感想を話しました。
※参加12人(学生7人、教職員4人、学外1人)

6月13日(火)
☆ランチトーク「“療育支援”を知っていますか?」…発達障害などの子どもたちが社会で生活できるように支援する「療育支援」のボランティアをしている学生2人が、一般にはあまり知られていない現場の様子やボランティアのやりがいなどを話しました。経験者の学生は「あることができなかった子が、次に行くとできるようになる。そんなとき、人って変われるんだと実感します」と話しました。
※参加者9人(学生7人、教職員2人)

6月16日(金)
☆お昼のミニイベント10「地域とつながろう!~秩父の山間地『太田部』の支援活動~」…本学が中山間支援活動として伝統芸能の伝承や祭礼の手伝いなどを行っている秩父市太田部地区について、人間福祉学科の野島靖子教授が写真などをもとに説明しました。太田部地区は自然豊かな美しい谷間にありますが、高齢化と人口減少が進んでいます。説明を聞いた学生たちは、秋の祭礼などに参加したいと話していました。
※参加8人(学生5人、教職員3人)

6月20日(火)
☆ランチトーク「初ボランティアは何ですか?」…ボランティア経験のある学生たちが集まり、生まれて初めて挑戦したボランティアの思い出を話しました。小学校や中学の授業内での清掃ボランティアなどが多く、その後、自発的に初めてしたボランティア体験を話しました。「緊張するけれど、ボランティアを続けるきっかけになった。勇気を出してチャレンジしてほしい」などの意見が聞かれました。
※参加者10人(学生8人、教職員2人)

6月23日(金)
☆ミニイベント11「地域とつながろう!~にんじんドレッシング開発物語&試食~」…本学が地域の農家や企業と連携して商品化した「にんじんドレッシング」について、担当した食物栄養学科小林研究室の曽矢助手と学生が開発の経緯やお勧めのレシピなどを紹介しました。参加者は、にんじん成分が30%も含まれ、新座の地下水で仕込んだお酢を使っていることなどを聞きながら、持ち寄った野菜などにかけて試食しました。
※参加者17人(学生13人、教職員4人)

6月27日(火)
☆ランチトーク「野外活動ボラしたことある?」…キャンプやハイキングなど、野外活動のボランティアについて話し合いました。意外にも経験者が少なかった一方、4月から毎月、野外活動施設のボランティアに参加している1年生もいました。今後も続けたいという1年生は、その理由に「子どもたちの笑顔」「先輩ボランティアが親切」「職員同士の仲が良く雰囲気がいい」などを挙げました。
※参加11人(学生8人、教職員3人)

6月30日(金)
☆ミニイベント12「手話ソング講座『365日の紙飛行機』」…文芸文化学科の3年生3人が講師となり、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌「365日の紙飛行機」を手話で表現できるように練習しました。参加者は、まずサビ部分を練習しましたが、その後、ほぼ全員が1番のすべてを手話でできるようになりました。初めて参加した学生は「手話は難しいと思っていたけれど、歌いながらだと覚えやすかった」と話していました。
※参加22人(学生16人、教職員6人)

学科紹介

短期大学部

大学院