グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター・部署等  > ボランティアセンター  > 学生スタッフの活動報告(11月)

学生スタッフの活動報告(11月)

11月10日(金)
☆お昼のミニイベント18 「手話絵本『音のない川』の読み聞かせを聞きながら手話を学ぼう」…この絵本はイラストとストーリが文字と手話のイラストで書かれている絵本です。文芸文化学科の学生スタッフが手話をしながら絵本の読み聞かせをしました。参加者からは「このような手話絵本を初めて見た」との声が多くありました。
※参加9人(学生7人、教職員2人)

11月14日(火)
☆お昼のミニイベント19 「子ども向けの手作りクイズ、絵本の読み聞かせを見よう」…幼児教育学科の学生スタッフが「えんとう町のプぺル」という絵本の読み聞かせと紙皿シアターを使った手作りクイズを行いました。クイズのあとには紙皿シアターの作り方を教えてくれました。
※参加9人(学生7人、教職員2人)

11月17日(金)
☆ランチトーク「学生生活での困っていること、聞いてほしいことなどを共有してリフレッシュしよう!」…勉強や将来のことなど様々な意見がありました。1年生から4年生までの学生が参加をし、上級生から下級生へアドバイスもあり、学年を超えて様々なテーマを話すことができました。
※参加12人(学生9人、教職員3人)

11月21日(火)
☆お昼のミニイベント20 「エクササイズで体を動かそう」
チェアエクササイズや柔軟体操を学ぶ内容を予定しておりましたが、都合により中止となりました。


11月24日(金)
☆お昼のミニイベント21 「読書の秋、みんなでおすすめの本を持ち寄ろう」…持ち寄った本の紹介や好きなジャンル、これから読みたい本などを話しました。中には「本を読みたいけど本を読む余裕がない」との意見もありました。
※参加6人(学生6人)

11月28日(火)
☆お昼のミニイベント22 「12月のクリスマスに向けてボラセンの飾りを作って華やかにしよう!」…誰でも簡単にできる折り方で、来月のクリスマス会に向けてサンタやトナカイ、ベルなどを作りました。どれもとても簡単に作れ、子供たちや高齢者の方とも一緒に作れるようなものでした。最後は作った作品を室内の壁に飾りました。
※参加7人(学生5人、教職員2人)

学科紹介

短期大学部

大学院