児童教育学科の就職状況
就職率・資格合格者数
教育現場で活躍する卒業生の声
学科のすべてが将来のモチベーションに!
子どもたちに、たくさんの愛情を注いで接することのできる教員をめざします
2024年3月卒業【東京都・鷺宮高校出身】
東京都教育委員会 就職
特別支援学校教諭
子どもの頃から学校が好きだったことや、自分の時間を割いて指導してくださった高校の数学の先生への憧れから教師になりたいと思いました。十文字のオープンキャンパスに参加した際、個別相談で選抜方法について“協調性が重視される”ことを知り、人と一緒に物事を成し遂げるのが好きな自分に合っていると感じて進学しました。1年次の「教育体験活動」をきっかけに特別支援学級の教師をめざすなか、十文字の先生方も講義や演習を担当されている「東京教師養成塾」を知って興味を抱き、3 年次に入塾試験に挑戦しました。養成塾の研究授業と大学生活の両立は大変でしたが、計画的に物事を進め、困った時は誰かに相談するなど社会人に必要な基礎力が身についたと思います。また、十文字と養成塾の連携により、複数の実習で継続して同じ特別支援学校を担当できたこともよかったです。学内外での経験を活かし、大きな愛情をもって子どもたちと接していきます。
子どもたちに、たくさんの愛情を注いで接することのできる教員をめざします
2024年3月卒業【東京都・鷺宮高校出身】
東京都教育委員会 就職
特別支援学校教諭
子どもの頃から学校が好きだったことや、自分の時間を割いて指導してくださった高校の数学の先生への憧れから教師になりたいと思いました。十文字のオープンキャンパスに参加した際、個別相談で選抜方法について“協調性が重視される”ことを知り、人と一緒に物事を成し遂げるのが好きな自分に合っていると感じて進学しました。1年次の「教育体験活動」をきっかけに特別支援学級の教師をめざすなか、十文字の先生方も講義や演習を担当されている「東京教師養成塾」を知って興味を抱き、3 年次に入塾試験に挑戦しました。養成塾の研究授業と大学生活の両立は大変でしたが、計画的に物事を進め、困った時は誰かに相談するなど社会人に必要な基礎力が身についたと思います。また、十文字と養成塾の連携により、複数の実習で継続して同じ特別支援学校を担当できたこともよかったです。学内外での経験を活かし、大きな愛情をもって子どもたちと接していきます。
いつか実現させたい
インクルーシブ教育への夢
2022年卒業
埼玉県立毛呂山特別支援学校 勤務
高校の恩師の「教え方が上手くて教員に向いている」との一言から教員を目指し、今は特別支援学校高等部2年生の担任をしています。大学時代の「図画工作」の指導法の授業では、完成度より児童の個性が出ていることが大事だと学びました。今、家庭科の授業で生徒が真っすぐに縫えなくても、自主性や個性を大切にして指導を行えるのは、十文字での学びが活かされているからだと思います。日々の指導では、大学の先生方の講義を思い出し、生徒の実態を把握した指導・支援に役立てています。教員をめざしたときに思い描いた、障がいがある子もない子も同じ環境で学ぶインクルーシブ教育の夢をいつか実現させるために、明るく余裕をもって子どもたちに関わることができる教員に成長していきたいです。
インクルーシブ教育への夢
2022年卒業
埼玉県立毛呂山特別支援学校 勤務
高校の恩師の「教え方が上手くて教員に向いている」との一言から教員を目指し、今は特別支援学校高等部2年生の担任をしています。大学時代の「図画工作」の指導法の授業では、完成度より児童の個性が出ていることが大事だと学びました。今、家庭科の授業で生徒が真っすぐに縫えなくても、自主性や個性を大切にして指導を行えるのは、十文字での学びが活かされているからだと思います。日々の指導では、大学の先生方の講義を思い出し、生徒の実態を把握した指導・支援に役立てています。教員をめざしたときに思い描いた、障がいがある子もない子も同じ環境で学ぶインクルーシブ教育の夢をいつか実現させるために、明るく余裕をもって子どもたちに関わることができる教員に成長していきたいです。
これからも向上心をもって
貪欲に学び続けていきます
2019年卒業
志木市立志木小学校 勤務
教員になり現在4年目で、6年生の担任を務めています。思春期や受験を控えた児童に接するにあたり、謙虚に、一人ひとりの気持ちに寄り添うことを大切にしています。職場でも先輩はもちろん、後輩の先生からも学ぶ姿勢で、様々なことを吸収し、自分も何かを提供できればという思いで、日々、精進しています。大学で学んだ指導案は、授業の基礎となるものです。大学で真剣に指導案に向きあったことが、今の授業づくりにつながっています。十文字の先生方は、地域の学校の授業研究で講師をされることも多く、“先生の先生”でもあります。そのような素晴らしい先生方の授業を受けていたことはとても贅沢な時間でした。卒業後も、相談にのって下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
貪欲に学び続けていきます
2019年卒業
志木市立志木小学校 勤務
教員になり現在4年目で、6年生の担任を務めています。思春期や受験を控えた児童に接するにあたり、謙虚に、一人ひとりの気持ちに寄り添うことを大切にしています。職場でも先輩はもちろん、後輩の先生からも学ぶ姿勢で、様々なことを吸収し、自分も何かを提供できればという思いで、日々、精進しています。大学で学んだ指導案は、授業の基礎となるものです。大学で真剣に指導案に向きあったことが、今の授業づくりにつながっています。十文字の先生方は、地域の学校の授業研究で講師をされることも多く、“先生の先生”でもあります。そのような素晴らしい先生方の授業を受けていたことはとても贅沢な時間でした。卒業後も、相談にのって下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
おもな就職先
小学校教員 | 埼玉県、さいたま市、東京都、千葉県、横浜市、新潟県、川口特別支援学校、越谷特別支援学校、久喜特別支援学校、高島特別支援学校、特別支援学校坂戸ろう学園、草加かがやき特別支援学校、深谷はばたき特別支援学校、和光南特別支援学校、青山特別支援学校、王子第二特別支援学校、大泉特別支援学校、久我山青光学園、鹿本学園、石神井特別支援学校、羽村特別支援学校、府中けやきの森学園 | |
幼稚園教諭 | 私立幼稚園 | あかいとり幼稚園(北区)、いなほ幼稚園(つくば市)、いのやま幼稚園(横浜市)、桜輪幼稚園(北区)、川口しらぎく幼稚園(川口市)、川越白ゆり幼稚園(川越市)、黒磯いずみ幼稚園(那須塩原市)、狛江みずほ幼稚園(狛江市)、湘南やまゆり幼稚園(茅ヶ崎市)、しらぎく幼稚園(東村山市)、所沢文化幼稚園(所沢市)、みふじ幼稚園(三芳町)、宮原幼稚園(さいたま市)、妙厳寺幼稚園(上尾市)、与野幼稚園(さいたま市)、与野愛仕幼稚園(さいたま市) |
施設・学童 | 朝霞市社会福祉協議会、東京都同胞援護会、葛飾学園、さいたま市学童保育の会、日高市学童保育の会、LOCOHANA | |
一般企業 | JR東日本スポーツ、城南信用金庫、城北信用金庫、住友不動産販売、全国大学生活協同組合連合会、東海東京証券、東京堂、西尾レントオール、日本郵便、武州産業、丸三証券、みずほフィナンシャルグループ、三芳合金工業、ヤオコー、理研計器、りそなホールディングス、菱電商事、ワコール | |
公務員 | 防衛省 海上自衛隊 |
※おもな就職先は過去の実績を含みます。