幼児教育学科の就職状況
就職率・資格合格者数
保育者として活躍する卒業生の声
子どもたちの気持ちに寄り添い、
ともに楽しめる、ともに学べる保育者になっていきたい
2024年3月卒業 【埼玉県・伊奈学園総合高校出身】
学校法人渡学園 大和田幼稚園 就職
幼稚園の先生との楽しい思い出があり、小学生の頃から「幼稚園の先生になりたい」と思っていました。様々な大学のオープンキャンパスに参加する中で、本学科のモットーである「子どもから学ぶ、子どもとともに育つ」という言葉に共感し、ここで学びたいと思いました。明るく優しい先輩方の雰囲気に、未来の姿を思い描けたことも入学理由の一つです。就職活動中は、自分が子どもの前
に立つ姿を想像しました。実習園への就職を志望するにあたり、就職支援課の面接練習では、園の良い部分だけでなく“改善点にも目を向ける”アドバイスをいただき参考になりました。今後は、実習で大切だと感じた“目の前の子どもとの時間”を楽しむことや、支援が必要な子どもの保育の勉強にも力を入れていきたいです。また自分自身の心の余裕も保育に影響すると思うので、周りの人を信頼し、協力しながら働いていきたいと思います。
ともに楽しめる、ともに学べる保育者になっていきたい
2024年3月卒業 【埼玉県・伊奈学園総合高校出身】
学校法人渡学園 大和田幼稚園 就職
幼稚園の先生との楽しい思い出があり、小学生の頃から「幼稚園の先生になりたい」と思っていました。様々な大学のオープンキャンパスに参加する中で、本学科のモットーである「子どもから学ぶ、子どもとともに育つ」という言葉に共感し、ここで学びたいと思いました。明るく優しい先輩方の雰囲気に、未来の姿を思い描けたことも入学理由の一つです。就職活動中は、自分が子どもの前
に立つ姿を想像しました。実習園への就職を志望するにあたり、就職支援課の面接練習では、園の良い部分だけでなく“改善点にも目を向ける”アドバイスをいただき参考になりました。今後は、実習で大切だと感じた“目の前の子どもとの時間”を楽しむことや、支援が必要な子どもの保育の勉強にも力を入れていきたいです。また自分自身の心の余裕も保育に影響すると思うので、周りの人を信頼し、協力しながら働いていきたいと思います。
一人ひとりの個性を大切に、
子どもの“好き”や“得意”を増やしていきたい
2018年卒業
認定こども園 杉の子幼稚園 勤務
幼稚園教諭
勤務して6 年目になる幼稚園で、年長クラス26名の担任をしています。園の行事のプロジェクトリーダーや、採用イベントの仕事にも携わっています。カリキュラムのある“ 一斉保育” の園で働いていますが、子どもの主体性を考えながら保育計画を立て、子どもと関わる上では、大学時代に学んだ“ 自由保育” の考え方や心構えが役立っています。例えば、「造形表現」の授業で指を使って絵を描いたり、十文字の森で行う「ネイチャー・ワーク」で枝を集めて基地をつくったり、童心にかえる体験の数々は、子ども一人ひとりの良さを理解するために大切な学びだったのだと実感しました。また、実習では実習日誌の記録量が多くて大変でしたが、保育日誌や連絡帳、指導案などを書く際に活かせる文章力と、子どもを観察する力が身につきました。今後は新しい取り組みに向け、支援が必要な子どもの発達についても勉強していきたいと思います。
子どもの“好き”や“得意”を増やしていきたい
2018年卒業
認定こども園 杉の子幼稚園 勤務
幼稚園教諭
勤務して6 年目になる幼稚園で、年長クラス26名の担任をしています。園の行事のプロジェクトリーダーや、採用イベントの仕事にも携わっています。カリキュラムのある“ 一斉保育” の園で働いていますが、子どもの主体性を考えながら保育計画を立て、子どもと関わる上では、大学時代に学んだ“ 自由保育” の考え方や心構えが役立っています。例えば、「造形表現」の授業で指を使って絵を描いたり、十文字の森で行う「ネイチャー・ワーク」で枝を集めて基地をつくったり、童心にかえる体験の数々は、子ども一人ひとりの良さを理解するために大切な学びだったのだと実感しました。また、実習では実習日誌の記録量が多くて大変でしたが、保育日誌や連絡帳、指導案などを書く際に活かせる文章力と、子どもを観察する力が身につきました。今後は新しい取り組みに向け、支援が必要な子どもの発達についても勉強していきたいと思います。
保育の質を高めながら
子どもも職員も楽しい園にしたい
2006年卒業
社会福祉法人興善会 しらさぎ保育園 勤務
園長
幼稚園教諭、保育士を経て、現在は園長となり4年目です。十文字での学びは、子どもの成長発達や心理、身体表現、音楽表現など、全てがつながっていて、現場で活かせることばかりだと、社会に出てから痛感しました。実習では、子どもとの関わりより実習記録に苦戦しました。ががないよう配慮する先生方の動きなど、1日を振り返るために書きますが、実習当時は慣れない環境に必死で、その重要性にあまり気づけず、実際に現場に出てからその重要性がよく理解できました。今後は園長として保育の質を向上させながら、子どもたちも職員も楽しいと思える園を心がけていきます。また円滑な業務にはコミュニケーションが不可欠なので、職員みんなが意見を出し合える職場でありたいと思います。
子どもも職員も楽しい園にしたい
2006年卒業
社会福祉法人興善会 しらさぎ保育園 勤務
園長
幼稚園教諭、保育士を経て、現在は園長となり4年目です。十文字での学びは、子どもの成長発達や心理、身体表現、音楽表現など、全てがつながっていて、現場で活かせることばかりだと、社会に出てから痛感しました。実習では、子どもとの関わりより実習記録に苦戦しました。ががないよう配慮する先生方の動きなど、1日を振り返るために書きますが、実習当時は慣れない環境に必死で、その重要性にあまり気づけず、実際に現場に出てからその重要性がよく理解できました。今後は園長として保育の質を向上させながら、子どもたちも職員も楽しいと思える園を心がけていきます。また円滑な業務にはコミュニケーションが不可欠なので、職員みんなが意見を出し合える職場でありたいと思います。
おもな就職先
幼稚園教諭 | 公立幼稚園 | 市川市、加須市、北葛飾郡杉戸町、鳩山町、比企郡滑川町 |
私立幼稚園・埼玉県内 (認定こども園含む) |
あおい第一幼稚園(府中市)、認定こども園あそか幼稚園(川越市)、浦和明の星幼稚園(さいたま市)、浦和めぐみ幼稚園(さいたま市)、大和田幼稚園(さいたま市)、栗橋さくら幼稚園(久喜市)、幸手ひがし幼稚園(幸手市)、さなえ幼稚園(越谷市)、しらとりこども園(越谷市)、すわ幼稚園(富士見市)、星和幼稚園(ふじみ野市)、所沢ひまわり幼稚園(所沢市)、常盤幼稚園(さいたま市)、なみきの幼稚園(新座市)、入西幼稚園(坂戸市)、春岡幼稚園(さいたま市)、飯能幼稚園(飯能市)、ひさみ幼稚園(東松山市)、ひなぎく幼稚園(さいたま市)、細田学園幼稚園(志木市)、まどか幼稚園(越谷市)、三尻幼稚園(熊谷市)、みやした幼稚園(上尾市)、八潮幼稚園(八潮市)、与野幼稚園(さいたま市)、ルミ幼稚園(草加市)、ろりぽっぷ幼稚園(さいたま市)、認定こども園鷲宮幼稚園(久喜市) | |
私立幼稚園・埼玉県外 (認定こども園含む) |
愛心幼稚園(豊島区)、認定こども園板橋向原幼稚園(板橋区)、岩木幼稚園(野田市)、いわさき幼稚園(松戸市)、梅ヶ原幼稚園(小山市)、乙女幼稚園(栃木県小山市)、亀戸幼稚園(江東区)、柏幼稚園(柏市)、絹ふたば幼稚園(つくばみらい市)、五ノ神幼稚園(羽村市)、清瀬しらうめ幼稚園(清瀬市)、浄光寺幼稚園(市川市)、新松戸幼稚園(松戸市)、しらぎく幼稚園(東松山市)、高崎健康福祉大学附属幼稚園(群馬県高崎市)、つくし幼稚園(西東京市)、でんえん幼稚園(大和市)、練馬幼稚園(練馬区)、日野・多摩平幼稚園(日野市)、平須幼稚園(水戸市)、ほうや幼稚園(練馬区)、メロディー幼稚園(タイ)、柳沢幼稚園(野田市)、大和郷幼稚園(文京区) | |
保育士 | 公立保育所 | 上尾市、入間市、加須市、川口市、川越市、北葛飾郡杉戸町、北本市、行田市、久喜市、越谷市、鴻巣市、さいたま市、坂戸市、狭山市、草加市、所沢市、新座市、蓮田市、飯能市、比企郡吉見町、日高市、富士見市、ふじみ野市、本庄市、三郷市、蕨市、荒川区、板橋区、大田区、葛飾区、北区、新宿区、杉並区、墨田区、台東区、千代田区、中央区、豊島区、中野区、文京区、三鷹市、港区、武蔵野市、柏市、船橋市、松戸市、小山市 |
私立保育所 | ||
施設・学童 | 愛泉乳児園(加須市)、すぎな愛育園(八王子市)、東大成・植竹小学童保育の会(さいたま市) | |
公務 | 新座市、小鹿野町 | |
一般企業 | 赤ちゃん本舗、高齢・障害・求職者支援機構、国際興業、城南信用金庫、城北信用金庫、住友生命保険、第一生命保険、東京シティ信用金庫、東京信用金庫、東京センチュリー、埼玉日産自動車、ナカバヤシ、日本生命保険、日本郵便、パソナグループ、バンダイロジパル、ビジネスオリコ、三井住友銀行、三越伊勢丹、明治安田生命、早稲田アカデミー |
※主な就職先は過去の実績を含みます。