グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


附属機関

2018年度 活動報告


「クリーン大作戦!」(学外清掃)

今年度より、大学前の恵山通りが通称「十文字女子大通り」となりました。そこで、学友会の学生が中心となり月に一度、学生と教職員で清掃活動を行っています。1月は、ボランティアセンターの学生スタッフ、有志の学生、職員で清掃活動を行いました。

日  時:1月10日(木)12:15~12:50
場  所:恵山通り(十文字女子大通り)
参 加 者:学生7名、職員3名 

参加学生の感想(一部)
・普段は急いで歩くことしか頭になかったので、いたるところにゴミが落ちていて驚きました。
・普段、ゴミを気にして歩いていないことを改めて実感しました。
・地域の方から御礼の言葉をいただけたのが嬉しかったです。
・これからも定期的に清掃活動をやってみたいと思いました。
・普段、話したことがない職員の方とも話せたのもよかったです。

【お知らせ】 平成30年7月豪雨災害義援金募金活動 ご報告と御礼

平成30年7月豪雨災害への義援金募金活動を、10月17日からボランティアセンター学生スタッフと有志の学生たちで実施しました。
後期の活動を進めるなか、学生スタッフたちの間で、「全国各地で発生した多くの自然災害に対し、今、自分たちができることは何か」という話が出ました。そして、何度も話し合いを重ね、今回の募金活動を実施することに決めました。
学生スタッフに加え、今回の災害をうけて「何かできることはないか」と考えていた有志の学生も加わり、募金活動に向けて募金箱の製作や被害状況をまとめたパネルの作成等も行い、校内で募金への協力を呼びかけました。
募金には、学生、教職員、そして来校されている地域の皆様からもご協力をいただきました。
皆様から寄せられた募金総額31,382円は、日本赤十字社を通して被災者の方々の支援に充てられるよう送金させていただきました。皆様の温かいご支援に心より感謝申し上げると共に、被災者の方々の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

【実施日時】10月17日、18日、22日、23日、24日、25日、30日、31日(計8日間)
       12:20~12:50
【活動場所】7号館1階 エレベーター前
【 送付先 】日本赤十字社 平成30年7月豪雨災害義援金
【募金総額】31,382円