グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


附属機関

2020年度 活動報告


ペープサート物語 第一弾「桃太郎劇場」

学生スタッフとして、コロナ禍での活動やこのような状況下でもできることを考え、行動したいと思い、昨年11月より2年生を中心に童話「桃太郎」を題材としたペープサート(紙人形劇)づくりを行いました。
新メンバーも含めたスタッフ全体で取り組み、スタッフ間の一体感を高めるために登場するキャラクター8つの班に分かれ、一つ一つ丁寧に細かくペープサートを作成しました。作成の様子は、“学生スタッフのInstagram”に掲載しています。また、私たちが描いた絵を「ぬり絵」としても楽しんでいただけるようにしました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、室内で過ごす時間が増えました。遊び場を必要としている子どもから高齢者の方まで、幅広い年代の方を対象とし、コロナ禍でも室内でできる遊びやおうち時間などが充実したものになってほしいとの願いを込めています。
ペープサート「桃太郎劇場」はInstagram内のIGTVに掲載予定です。緊急事態宣言発令に伴い、動画の撮影は延期となってしまいましたが、皆さんに披露できる日を楽しみに待っていてもらえたら嬉しいです。
文責:学生スタッフ2年 神崎 未帆

まずは、どんな表情にするのか、なにを作ろうかとイメージの共有をしました

色画用紙や絵の具などを使い、4枚の背景もすべて手作りです

木の雰囲気をだすために絵の具を使ったのがポイントです

下絵を描く人や色を塗る人などに役割分担をし、協力しながら作成し、スタッフ間の距離もぐっと縮まりました
※掲載している写真は昨年12月に撮影したものです。作成にあたっては、本学の「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を遵守し、感染予防対策を実施のうえ作成しました。

2020年度学生スタッフ活動スタートしました

<4月28日 ミーティング時の様子>

昨年度からの継続メンバー13名で、今年度の学生スタッフ活動を開始しました。入校禁止措置期間のため、Zoomを利用し「第1回学生スタッフミーティング」を実施しました。
今年度の運営についての確認や大学登校時期が決定していない中でも「この状況でもできること」を考えました。今後もZoomを活用し、週に一度のミーティングを開催していきます。

〇実施内容
日 時:4月21日(火) 13:00~14:30
参加者:学生スタッフ11名、センター長、ボランティアコーディネーター  

日 時:4月28日 (木) 14:40~16:10
参加者:学生スタッフ13名、ボランティアコーディネーター

授業「ボランティア論(ボランティア・コーディネーション)」(共通科目)で活動紹介をおこないました

活動報告後に授業担当教員
ボランティアセンター学生スタッフ
プラスちゃんくらぶのみなさんと

5月19日(火)2限
授業「ボランティア論(ボランティア・コーディネーション)」(共通科目)にて、ボランティアセンターの紹介、学内でボランティア・地域活動をしている「ボランティアセンター学生スタッフ」、「プラスちゃんくらぶ」の活動紹介をそれぞれの団体より学生が行いました。

報告した学生スタッフの感想

・活動報告の資料をまとめることで、自分自身でも活動を振り返ったり、ボランティアへの意欲を高めることができました。
・今年度の目標を再確認することやプラスちゃんくらぶの活動内容を知ることができました。興味をもってくれた人たちがいたので、 
人前で発表することは苦手でしたが、参加できてよかったです。

受講生の感想

・学内にボランティアセンターがあることを知らなかったので、とても興味をもちました。登校できるようになったら、ボランティアセンターに行ってみたいと思いました。
・学内でどのような活動をしているのか知ることができてよかったです。
・実際に先輩たちから話が聞けたのがよかったです。
・皆さんとても生き生きされていて心から楽しくボランティアをされているのが印象的でした。
・大学は、勉強をするだけではなく、いろいろな人と触れ合える場、自分にやりたいことが見つけられる場があることを知りました。ボランティアセンターを活用して、自分の知らない世界を知りたいです。
・自分もなにかボランティア活動を通して、様々な方々と出会い、いい経験ができるようにボランティア活動に参加していきたいと思いました。

「学生スタッフと話してみよう」を開催しました

授業(共通科目)「ボランティア論(ボランティア・コーディネーション)」受講生で、ボランティアやボランティアセンターの取り組みに関心をもってくれた学生と学生スタッフが話せる場「学生スタッフと話してみよう♪」を開催しました。

受講生の1年生6名が参加してくれました。参加者の学生からは、「学業、バイト、ボランティアの両立はどのようにしているのか」、「委員会や他の部活と掛け持ちしている人はいるのか」、「学生スタッフをしていてよかったと思うことはどんなことか」、「どんなボランティア活動をしているのか」などたくさんの質問をいただきました。

〇開催日
・第1回 5月25日(月) 11:00~11:30
・第2回 5月26日(火) 16:30~17:00
・第3回 5月28日(木) 17:00~17:30

参加者の感想

・授業での報告を聞き、スタッフ間が仲良しで協力し取り組んでいる様子を知り、学生スタッフ活動に関心をもち参加しました。これまでもボランティア活動に参加したことがあり、今日改めて話を聞き、子どもや高齢者の方と関わる活動をやってみたいと思いました。
・授業で気になっていたことを聞けてよかったです。

参加した学生スタッフの感想

・授業で報告した内容に興味をもち、今回参加してくれた人がいて、たくさん質問してくれて嬉しかったです。自分たちが報告した内容を受け取ってくれた人がいたことを実感できました。
・質問内容に咄嗟に答えるのが難しかったですが、新入生と交流できてよかったです。
・新入生が、どんなことに不安に感じているのか、気になっているのかを知ることができました。