グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


社会情報デザイン学部

就職支援・キャリア教育



「IKIGAI Compass」を導入したキャリア教育

社会情報デザイン学科では、「キャリアデザイン入門」(2年生必修、担当:見吉 英彦 講師)にて、アデコ株式会社が提供する「IKIGAI Compass」を導入した授業を実施しています。

アデコ株式会社の「IKIGAI Compass」を導入した授業

「IKIGAI Compass」は、大学生などの若年層を対象として、アクティブラーニングとキャリアコンサルティングメソッドを掛け合わせ、非認知スキルを鍛えつつ自己理解を深める、新たに開発されたプログラムです。グループワークを重ねることをとおして、「多角的に物事を感じる力(感受性)」「物事を深堀りし、自分ごとにする力(深耕力)」「ビジョンに基づく行動力(主体性)」の3つの力を習得します。さらに、IKIGAIのフレーム(好きなこと、得意なこと、社会が求めること、社会にできること)を活用して、IKIGAI(ビジョン)発見を目指します。
アデコ社のファシリテーターの方々をゲスト講師としてお招きして授業を実施、学生は様々なテーマに基づいたプログラムに取り組みます。グループワークを中心としたプログラムを重ねるうちに、学生は自分自身のキャリアビジョンとライフビジョンを明確に把握し、本当の自分らしく生きることを考える機会となります。

※「キャリアデザイン入門」では、十文字学園の建学の精神である 「身をきたへ こころきたへて 世の中に 立ちてかひある人と生きなむ」に則り、大学での学びをキャリアの充実に結びつけることができるようにしていくための知識や態度について学びます。

学科独自のIT企業説明会

社会情報デザイン学科では、IT企業に依頼をして学科生向けの特別な説明会を実施しています。
(企画担当:小野 裕次郎 教授、新行内 康慈 教授)

2023年度は8社のIT企業が説明会実施

2023年度は2日間で合計8社のIT企業に説明会を実施してもらいました。
実際の企業から特別に人事の方に本学してもらい、社会情報デザイン学科の学生のために説明会が開催されます。

2023年度卒業生の就職状況

第一期生は多彩な分野の企業・団体へ

  1. ホーム
  2.  >  社会情報デザイン学部
  3.  >  社会情報デザイン学科
  4.  >  就職支援・キャリア教育