グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


社会情報デザイン学部

オープンキャンパス 体験講座


高校生向けにアレンジした「体験講座」を実施しています

社会情報デザイン学科ではオープンキャンパス毎に体験講座を実施しています。講座は40分にアレンジしてあります。ポイントを押さえた内容にして、大学講義の雰囲気を分かりやすくお伝えします。

※社会情報デザイン学科の総合型選抜(事前課題型)に対応しています。詳細は入試情報をご確認ください。

少しでも気になったら体験してください!

日程 タイトル 概要 担当者
4/28 ゲームってどう動くの?
〜scratchを使ってみよう〜
Scratchを用いてゲームを作成し、そのゲームをプログラミング言語「JavaScript」に変換してみます。ゲームをもとにしたプログラミング教育、そして就職での重要性も見ていきます。 小野(教授)
5/26 先端技術とビジネス
〜AIとモラルジレンマ〜
AIやロボット技術などの先端技術の発展は目覚ましく、ビジネスや社会、私たちの生活を大きく変えつつあります。一方で、これらの技術を社会実装するためには、解決すべきさまざまな課題があります。今回は自動運転を例にAI利用におけるモラルジレンマの問題を考えてみましょう。 瀬谷崎(特任教授)
6/9 Webページの初歩から、動きのあるWebページまで
〜簡単なプログラミングを使って〜
Webページの記述方法から,スクリプト言語により動きをつけるところまでを実演します。また、関連授業の受講生の作品を紹介します。 北原(教授)
6/23 みんなが欲しいものをどのように生み出すのか?
〜「経営学」から見るこれからの社会とは〜
社会情報デザイン学部において「経営学」を学ぶ意義や「イノベーション」の重要性を、身近な例を使ってお話しします。 見吉(専任講師)
7/7 ビジュアルデザインのエッセンス
〜色彩の持つ役割と影響とは?〜
グラフィックや工業製品のデザインでは色彩を意識した表現や配色が必要です。その時代の生活や文化、メディアによる流行などに左右されることもあります。デザインの重要な要素である色彩を「カラートーン演習」を例に、楽しみながら捉えてみます。 川瀬(教授)
7/21 マーケティングと商品開発
~マーケティングって何だろう~
ひとつの商品やサービスを売るにはどう工夫したらよいのかを、カップラーメンの事例から考えてみます。今まで知らなかった売れる仕組みをとらえて、マーケティングと商品開発のフィーリングを味わってみましょう。 松本(教授)
7/28 調整中 調整中 調整中
8/10 調整中 調整中 調整中
8/25 ポケモンの名前に一番多いカタカナは、〇だ!
~数えることから隠れたグループの発見までデータサイエンスの力~
社会情報デザイン学科にはデータサイエンスユニットがあります。最近話題のAIや、AIの学習を支える背後の大量データ、大規模なデータを処理し、分析するコンピュータ技術の発展など、データを利用し、データから有効な知識、知見を導くデータサイエンス領域の話題を、ポケモンの名前や種族値の分析を通じてわかりやすく紹介します。 中村(准教授)
9/29 Webアンケートを作ってみよう!
〜社会調査の手法を知るには〜
Webアンケート作成ツールを使えば、ネット上で簡単にアンケートを作成でき、回答、集計まで行ってくれます。アンケートでは、設問文と選択肢をどのように作ったらよいのか、社会調査のデータベースを参考にコツを学び、Webアンケートを作ってみます。 大友(教授)
12/1 デジタル技術による絵本制作
〜古語「をかし、もののあはれ」を大切にしつつ〜
ことわざ、四字熟語、慣用句、古語、新語などを、手話表現を加えてデジタル技術で絵本を制作する過程をデモでご紹介します。絵本制作では、錯視に代表される視聴覚の基本原理、映像文法を大切にしています。また、映像文法を学ぶことで、WebCM制作時の誤解による炎上を防ぐ点についてもお話しします。 角田(教授)
3月下旬 調整中 調整中 調整中

学科オリジナルの出前授業もあります!リクエストも可能!

社会情報デザイン学科では、オリジナル出前授業のリクエストも可能です。
様々な専門分野の教員が集まっています。そのためご希望に合わせたアレンジが可能です。
SDGs関連の出前授業のリクエストも可能ですので、お気軽にご相談ください。

体験講座・出前授業についてのお問い合わせ

十文字学園女子大学 学生募集部
 〒352-8501埼玉県新座市菅沢2-1-28
 TEL:0120-8164-10(学生募集部直通)
 E-MAIL:boshuu@jumonji-u.ac.jp
  1. ホーム
  2.  >  社会情報デザイン学部
  3.  >  社会情報デザイン学科
  4.  >  オープンキャンパス 体験講座