グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




授業紹介

外国語活動

松岡 敬明 教授

楽しく伝えよう
コミュニケーションとは何か、「伝える」とはどういうことかを常に考えながら、様々な楽しいアクティビティを通じて小学校外国語活動の実践的指導力を身につけることを目指します。
[中学・高校(英語)教員をめざす人にもオススメ]

科目一覧

必修科目 ■選択必修科目および選択科目

科目区分授業科目の名称














教職の意義に関する科目教職入門A
教職の基礎理論に関する科目教育学概論A 教育心理学A 学校制度論A 特別支援教育概論 ■知的障害教育概論 ■肢体不自由教育概論 ■病弱教育概論 ■視覚障害教育概論 ■聴覚障害教育概論 ■重複障害教育概論
教育課程及び指導法に関する科目教育課程論A ■教育課程論B 初等国語科教育 初等算数科教育 初等理科教育 初等体育科教育 初等音楽科教育 初等図画工作科教育 ■初等社会科教育 ■初等生活科教育 ■初等家庭科教育 ■教材研究A ■教材研究B ■授業研究A ■授業研究B 道徳教育A ■道徳教育B 特別活動A ■特別活動B 教育方法A ■教育方法B 保育内容総論 ■保育内容の指導法(環境) ■保育内容の指導法(人間関係) ■保育内容の指導法(言葉) ■保育内容の指導法(健康) ■保育内容の指導法(音楽表現) ■保育内容の指導法(造形表現) 特別支援教育指導法 ■知的障害教育課程論 ■肢体不自由教育課程論 ■病弱教育課程論 ■英語科教育法I ■英語科教育法II ■英語科教育法III ■英語科教育法IV
生徒指導・教育相談及び進路指導等に 関する科目生徒指導・進路指導A ■生徒指導・進 路指導B ■幼児理解の理論と方法 教育相談A ■教育相談B





教育実習■教育実習事前事後指導 ■教育実習 ■幼稚園教育実習(事前事後指導含む) ■特別支援学校教育実習(事前事後指導含む) ■教育実習I ■教育実習II ■教育実習III
教職実践論■教職実践演習(幼・小・中・高)





教科に関する科目国語 算数 ■音楽 ■図画工作 ■体育 ■社会 ■生活 ■理科 ■家庭 ■知的障害の心理・生理・病理 ■肢体不自由の 心理・生理・病理 ■病弱の心理・生理・病理








教育の理論及び実践の応用に関する科目■学習指導と学校図書館 ■表現活動(基礎) ■表現活動(応用) ■教職基礎演習 ■教職発展演習 ■教職応用演習 ■学級経営と教科指導 ■外国語活動 ■総合学習の授業づくり ■ICT教育と教科指導 ■理科実験・観察演習 ■教育行政概論
■ピ アノ奏法演習 ■書写・文章表現演習(基礎) ■書写・文章表現演習(応用)









英語学に関する 科目■ことばのしくみ ■英語学 ■英語音声学I (子音と母音) ■英語音声学II(発話実践)
■ことばへの気づきワークショップ
英米文学に関する科目■英米文学の流れ ■英米小説と女性
異文化理解に関する科目■異文化コミュニケーション ■比較文化論
演 習卒業研究ゼミナール 卒業研究

時間割例

<1年次>

MONTUEWEDTHUFRISAT
1くらしのなかの
日本国憲法
入門ゼミナール国語
2外国語
(英語Ⅰ)
子育てと環境身体運動Ⅰピアノ奏法演習教育学
概論
3情報処理
演習Ⅰ
算数表現活動
(基礎)
教職入門
4学校制度論保育内容
総論
5英語
音声学Ⅰ
    

<2年次>

MONTUEWEDTHUFRISAT
1初等生活科
教育
2初頭国語科
教育
初等理科
教育
家庭教育方法教材研究
A
3初頭体育科
教育
知的障害
教育概論
肢体不自由
教育概論
4教職発展
演習
保育内容の
指導法
(言葉)
保育内容の
指導法
(人間関係)
生徒指導・
進路指導
5英米
文字の流れ
    

集中授業:自然体験講座(2泊3日、長野県)
<3年次>

MONTUEWEDTHUFRISAT
1肢体不自由
教育課程論
授業研究
A
2病弱教育
過程論
初等音楽科
教育
保育内容の
指導法
(造形表現)
道徳教育
3卒業研究
ゼミナール
理科実験・
観察演習
知的障害
教育過程論
4教育実習
事前事後指導
初等家庭科
教育
5英語科
教育法Ⅲ
   

学科紹介