グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター・部署等

センター・部署等

図書館の利用提供を通して、学生生活をサポートします。


情報センター、コンピュータ演習室の利用提供を通して、学生生活をサポートします。


健康管理センターでは、学生の健康維持をサポートします。


国際交流センターでは、本学に留学をしている学生の生活支援、進路相談、文化交流をサポートするとともに、海外の姉妹校・提携校で実施する研修の運営や留学希望者に対する留学情報の収集・提供、留学相談などを行っています。


教職課程センターは、教員免許状の取得を希望する学生の支援や教職課程の円滑な運営、教員養成にかかわる業務や情報の提供などを目的として設立されています。


大学開放・地域連携推進センターでは、大学開放事業として、社会人の皆さまに多様な学びの場を提供するとともに、地域連携事業として、地域社会の発展や地域住民の生涯学習ニーズに資する活動を行っています。


入学時から学習支援や学習相談を行い、大学の講義や演習を円滑に受講できるようサポートします。豊富な経験を積んできた専門教員が、親身になって指導をします。

自分の夢の実現に向け、資格試験や採用試験にチャレンジしたいが、大学入学前から苦手意識のある科目がある、勉強の仕方がわからないなど、これらの不安を克服する機会を提供するのが「リメディアル教育センター」です。


平成23年4月より、新たに「特別支援教育センター」を開設しました。
特別支援教育に関する研究・支援、特別支援学校教論免許取得等に関する相談を行います。

特別支援教育センターは、十文字学園の正面の1号棟(A)2階にあります。
お気軽にお立ち寄りください。


ボランティアセンターは、学生がボランティア活動を通して自主性や社会性を身につけ、社会に役立てるよう支援していきます。ボランティアに関する情報を提供し、活動を希望する学生とのマッチングを行います。また、学生や教職員がさらに活動を充実できるよう、センターを交流の場所としても活用し、講座や研修の機会も設けます。


キャリア教育センターでは、「インターンシップ」「キャリアサポート」など多様なキャリア関連科目で社会人基礎力と就業力の育成に取り組んでいます。低学年からの学習を通して、社会人になるための知識と意識を身につけ、自然な形で就職活動に向き合います。


学生募集部では、学生の募集や入試に関する業務を行っています。


就職支援部では、学生が将来を見つめる際のさまざまな相談や情報を提供したり、具体的な就職活動のサポートをしています。


学生支援部では、学生が入学時から卒業時まで学生生活を満足して送れるよう支援(サポート・サービス)を行います。


学科紹介

短期大学部

大学院