グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター・部署等  > ボランティアセンター

ボランティアセンター

ボランティアセンターとは

ボランティアセンターは、学生がボランティア活動を通して自主性や社会性を身につけ、社会に役立てるよう支援していきます。ボランティアに関する情報を提供し、活動を希望する学生とのマッチングを行います。また、学生や教職員がさらに活動を充実できるよう、センターを交流の場所としても活用し、講座や研修の機会も設けます。


ボランティアセンターの役割

センターの業務として次の5つを柱に取り組んでいきます。

・ボランティアに関する情報の収集と提供
・ボランティアに関する相談への対応
・ボランティア学生を求める地域や団体との調整
・ボランティア活動を行うための準備や話し合いの場所の提供
・学生スタッフの育成



ボランティアセンターでは、ボランティアをしたい学生や、ボランティアに少しでも興味がある学生が気軽に来室できるよう、
オープンな雰囲気づくりに配慮しています。ボランティアを必要とする外部からの相談も受け付けています。
また、ボランティアセンターの運営に関わる学生スタッフを募集し、学生が利用しやすいセンターづくりや情報紙の発行などを行っていきます。さらに、将来的には、ボランティア初心者への簡単な相談などにも対応できるような人材の育成にも取り組んでいきます。

情報の受け入れについて

ボランティアセンターでは、学生が適正に活動を行えるよう、外部からの情報提供に際し、独自のガイドラインを設けています。

開室時間

◆平日10:00~17:00

学科紹介