グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > 研究所

研究所

人間生活科学の各領域の諸問題の学術研究を通じ、本学および地域社会の発展に寄与することを目的として設立されました。

所長:上垣内 伸子


栄養学を基盤とする食・健康関連分野の学術的研究をとおし、科学的根拠に支えられた健康維持・増進機構の解明及びその実践活動への活用方策を提示することにより社会に貢献することを目的として平成23年度に設置されました。

部門長:栗﨑 純一


十文字学園女子大学のホームページを通して日本の栄養・食文化・健康の情報を日本語と英語で世界、特に東アジアの研究者等に向けて発信する。

部門長:山本 茂


本学と地域が共同でさまざまな研究に取り組むため、地域連携共同研究所を設立しました。COC
事業の成果を生かして、学科、専門領域、組織といった従来の境界を超えた相互の連携・協力体制を構築し、大学の教育・研究と地域社会をつなぎ、産官民学連携、生涯学習、学生の地域貢献活動などを総合的に推進することを目指します。横断的なプロジェクト型研究を奨励、支援するとともに、成果を地域社会の発展と本学の教育、研究の深化に役立てていきます。

所長:星野 敦子


学園の創設者である十文字ことの生き方や建学理念にかかわる研究を深めるとともに、女性の生き方について諸課題の総合的な研究を通じ、本学と地域社会の発展に寄与することを目的として設立されました。

所長:池田 まさみ


学科紹介