グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


附属機関

ボランティアとは


ボランティアに関心をもったあなたへ

ボランティア活動とは、自分でできることを、自ら進んで、考えながら様々な活動に取り組んでいくことです。

ボランティアを知ろう! 基本的な考え方

1.自主性・主体性
強制や義務でやるものではなく、自分の意志で考えて取り組みます。

2.社会性・連帯性
自己のためだけではなく、他者や社会に役立ち取り組むもので、支え合いを学びます。

3.無償性・非営利性
金銭的な報酬を目的としない活動で、見返りは求めません。

4.創造性・開拓性
従来の仕組みや発想にとらわれることなく、何が必要とされているかを考え創造的に活動します。

5.互酬性
支え合い、お互い様という考え方です。双方が支え上手、支えられ上手になることが大切です。

ボランティア活動の魅力

ボランティア活動は、自分の生活にあわせて、自分の意思で、好きな活動を選び、自分のできる範囲で誰もが参加できる活動です。活動を通して、学校では得られない「出会い」や「気づき」、「学び」を体験することができます。

1.さまざまな人と関わる
ボランティア活動に参加すると普段関わることがない地域の人や子ども、高齢者、障害者、活動先の職員、同じボランティアに参加した人や学生など、年齢や国籍、価値観等の違いをもった多くの人との出会いがあります。一緒に活動することで、人とのつながりを広げることもできます。色々な人との関わりを深める中で、視野が広がり、新しい自分を発見する機会にもなります。

2.社会を知る機会になる
ボランティア活動を通じて、地域のことや社会のことを知ることができます。また、課題も見えてくるかもしれません。その課題の解決のために、自ら考え、実際に行動することで、社会や誰かの役に立つことにつながります。

ボランティア活動分野

ボランティア活動には、さまざまなものがあります。
1.高齢者
福祉施設等でのイベント、話し相手、歌や楽器など特技の披露など
2.障害者
福祉施設等でのイベント、レクリエーション・外出時の付き添いなど
3.子ども・青少年
学習支援、野外活動、児童館等施設でのあそびのサポート、子ども食堂など
4.環境
地域の清掃活動、リサイクル活動など
5.地域・まちづくり
地域のお祭り等の手伝い、商店街活性化イベント、防犯・防災の見守り活動など
6.災害救援・復興支援
募金活動、被災地支援、家屋の片付けなど
7.国際
国内での多文化交流、募金活動等を通じた国際協力など
8.芸術・文化・スポーツ
美術館・博物館等のサポートなど
この他にもいろいろな活動があります。
関心のあることや自分の好きなことなど、自分に合った活動を探してみてください。