グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


社会情報デザイン学部

内定者VOICE



総合職(銀行)として内定

お客様の大切なお金に関わる仕事なので信頼関係を築いて夢の実現に貢献したい

2023年度卒業・SRさん

内定先:りそなグループ(総合職)

デザインや社会学、パソコンのスキルなど、本学科では学 べる科目の幅が広い分、まずは選択肢を絞らずに一から挑戦できると思いました。入学前は、将来やりたいことが決まっていませんでしたが、多種多様な学びを経て、卒業後も自己成長を続けられる環境に身を置きたいと考えるようになりました。就職活動で軸にしたのは、“長く働く”ことです。多くの企業を拝見する中で、人々の生活に密接に関わるサービスを提供する銀行でなら、日々の新しい知識に触れ、お客様と自分自身のために勉強し続けられると思いました。人と信頼関係を築いた先に結果が生まれ、自分のやりがいにつながっていく営業職として働いていけることが、今とても楽しみです。まずは慣れるために積極的に研鑽を積み、お客様のライフプランや目標の実現に貢献するとともに、安心してサービスを利用 していただける環境をつくっていきたいと思います。

SE(システムエンジニア)として内定

プログラミングを学び続けお客様の思いに応えたい

2023年度卒業・AYさん

内定先:リコージャパン株式会社(SE)

1 年次の前期に「社会情報リテラシー」の授業で、初めてゲーム感覚でプログラミングを学び、その楽しさを知りました。後期の「プログラミン グ基礎」で本格的に学び始め、制作したゲームに高い評価をいただけ たことで、将来プログラミングに携わる職に就くことを意識し始めました。プログラミングに関わる授業がどれも楽しかったことや、ゼミの説 明会で先生から「IT 業界は伸びしろがあるが、女性の人手が不足して いる」と教えていただいたことが決め手となり、プログラミングを専門とするゼミに所属し、将来システムエンジニア職になることを決めました。 お客様の要望を理解し、寄り添ったシステム開発ができるように、 社会人になっても意欲的に自分をアップグレードしていきたいです。

新聞記者として内定

千葉の魅力を発信できる新聞記者になってがんばる人々を応援したい

2023年度卒業・HCさん

内定先:株式会社千葉日報社(新聞記者)

パソコンのスキルだけでなく、関心のあった社会学なども学べることから本学科に入学しました。「課題探究ワークショップ」では“人に考えを伝える力”が身につき、「プログラミング基礎」ではホームページ制作の裏側を知ることができました。新聞に興味を持ったのは、他学科開放科目の 「編集文化論」の履修がきっかけです。課外活動のTJUP※にも参加し、他大生27名と取材や撮影、編集を行い、新座市の魅力を動画で発信しました。2つのゼミに所属し、「アスリートの盗撮」と「埼玉県内のラジオ局の比較」に関する卒業論文をまとめました。今後は、晴れて内定をいただいた千葉日報社で、新聞記者として大好きな地元・千葉の魅力を発信し、地域のがんばる人たちを支えていきたいと思います。
※埼玉東上地域大学教育プラットフォーム

総合職(金融サービス)として内定

新事業に携わり会社を動かせる存在になりたい

2023年度卒業・SRさん

内定先:株式会社オリエントコーポレーション(総合職)

社会学やパソコンを使いこなす仕事に興味があり、本学科を見つけた時、学びたい学問が詰まっていると思いました。一期生として、社会・ 情報・デザインなど枠組みを越えて幅広く学べるこの学科に進学してよかったと感じています。中でも自分を一番成長させ、進路決定につながったのがゼミ活動です。社会学の本を章ごとに輪読し、内容をまとめてプレゼンテーションを行う経験を通して、説明力やコミュニ ケーション力が鍛えられました。就職活動でも、限られた時間の中で自分自身の魅力を最大限にアピールできたと思います。将来は企画や人事の部署に就いて新しい取り組みを一から作り上げていくことを目標に、様々なことにチャレンジしていきたいと思います。

SE(システムエンジニア)として内定

だれもが喜び利用できるシステム開発に携わってみたい

2022年度卒業・KMさん
(旧・生活情報学科)

内定先:NTTアドバンステクノロジ株式会社(SE)

PCゲームが好きなこともあり、パソコンに携わる仕事に就きたいと考え、広く「情報」を学べる本学科に入学しました。
1年次からの「プログラミング基礎」の授業では、試行錯誤しながら、課題を解決していく工程の楽しさや、達成後の喜び、粘り強さを身につけることができました。ネットワークの授業ではインターネットの仕組みを楽しく理解することができました。これらの授業を経て、将来のやりたいことが明確化し、学んできた知識を資格取得に活かしました。複数の資格を取得したなかでも、基本情報技術者の資格は文系の学科で取得している学生は少なく、内定先の担当の方は貴重な人材として見てくださったようです。このことが内定を得られ た決め手になったのかもしれません。
将来は、社会をよりよくする仕組みを開発する仕事に携わるのが夢です。

デザイナーとして内定

関わるすべての人の想いと技術をつなぐデザイナーをめざしたい

2022年度卒業・ASさん
(旧・メディアコミュケーション学科)

内定先:株式会社ZOZO(デザイナー)

アプリなどデジタルメディアが好きだった私は、興味を深掘りすることがで きる本学科に進学しました。
1年次の「メディアデザイン(現・デザインリテラシー)」では、デザインの奥深さや複雑さなどデザインの概念を学び、モノづくりやデザインに興味をもちました。この授業がデザイナーという職種選択のきっかけになりました。
コロナ禍で在宅時間が増えたことを機に、講義での学びをベースにデザインの勉強を行い、作品を作りました。内定先とは別の企業でインターンシップ経験をつんだ後、憧れの企業の新卒募集を知り試験を受け、内定をいただくことができました。
今後の目標 は、サービスに関わるすべての人の想いと技術の架け橋となれるデザイナーになることです。皆さんには、興味をもったことを追求していけば、将来の仕事につながるということをお伝えしたいと思います。