「日本人は親切、アメリカ人は友好的」

和牛が大好物のマシュー・グリーンさん(アメリカ)

 アメリカのテネシー州ナッシュビル出身のマシュー・グリーン(26)さんは、昨年夏から新座市の金子廣志教育長の自宅でホームスティし、神奈川県の英会話学校の先生を続けている。「自分が住んできたアメリカの町とは全く違った環境に自分を置いてみたかった」というマシューさんがこの一年間観察した日米比較は、「日本人は控えめで親切。アメリカ人はストレートで友好的」。親切と友好は似通った言葉のように見えて微妙な差が感じられ、味わい深かった。

(取材班 キョウメイメイ,山口梨乃,小林香奈)

マシューさんの自己紹介。とても明るい

手作りのレモンケーキを日本の家庭で披露

―― マシューさんが日本に来られた理由は何でしょうか

マシューさん  私が通っていたアメリカの大学には日本人の友達がいっぱいいました。日本の食事が好きだったし、自分の出身のナッシュビルとは印象の違う都会、東京などを見て、いろいろな刺激を受けたかったのです。

―― 新座は首都圏にあって東京に隣接しています。

マシューさん  3年前に日本を旅行したとき,平林寺に行きその美しさに大変感動しました。志木の神社にも初詣に出かけました。そこではお賽銭を投げ入れる日本人の様子が面白かった。甘酒も飲みましたが、あまりおいしいものではなかったですね(笑い)

―― マシューさんは、日本の食事がお好きと伺いましたが、何がお好きですか。

マシューさん  和牛のステーキが好きです。 時々、ホームスティ先でごちそうになります。






ご登場いただいた方々


イラリアさん

櫻さん

ジャニーンさん

シュレスタさん

シーラ先生

パパッソンさん

マシューさん

リタさん

編集後記


後期の記事へ


「グローカル」って何だろう

新座という地元(ローカル)と、そこに根を下ろし生活する外国人(グローバル)との出会いからどのような物語が生まれるのか。

本学の日本人学生と留学生が外国人、さらに国際交流を支える日本人へのインタビューを通しグローカルの真の意味を理解しようと努めた記録である。

(2016年前期総合科目「にいざ十文字発世界へ!」)

自分の故郷(テネシー州ナッシュビル)を紹介するマシューさん

―― ホームスティ先の方からは、家庭でマシューさんにケーキを作っていただくことがあると聞いています。ケーキ作りは趣味なのですか。

マシューさん  アメリカでは5歳の時からキッチンに立って料理したりしていました。父が料理好きで、お菓子作りも大好き。テレビの料理番組をいつも見せられていたので自然と興味がわいてきて、ケーキを作るようになりました。大切な趣味の一つです。

―― 得意なケーキは何ですか。

マシューさん  レモンケーキですね。普通の四角い形のケーキなのですが、レモンシロップとかレモンジュースがかかっているケーキです。シナモンロールも作ります。ヨーロッパのケーキもつくりますよ。チョコレートを使ったりいろんなナッツを使ったりしてケーキを作ります。メロンパンも作りました。

―― 良いケーキを作るアドバイスをお願いします。

マシューさん  準備が大事です。途中で材料が足りなくなることがないように。そしていい道具を持つことです。準備さえしっかりして始めれば、ケーキは誰でも作れると思います。

日本人はちょっとおとなしすぎるかな

―― マシューさんが日本に来て1年余り、母国と比べて驚いたことはありますか?

マシューさん  たくさんあります。電車に乗った時に自分の国では周りや車窓から見る景色が木ばかりなのにこっちはビルばかりで驚いた。それが初めて来たときの印象です。それと何もかもがアメリカは大きい。庭も大きいし家も大きい。しかし日本はビルが狭い土地に建っているし、日本の家は庭がほとんどない。

―― 日本に来て困った体験はありますか。

マシューさん  テネシー州では車で移動することが多く電車を日本みたいにしょっちゅう使いません。慣れないので日本の駅では迷ってしまいます。それと北陸新幹線が通ったので、ゴールデンウィークに金沢に出かけ、お茶会に参加しました。でも作法が難しく困りました。

―― これから日本で何をしたいですか。

マシューさん  もっと旅行したいです。京都、大阪にも行きましたが、富士山にもぜひ登りたい。

―― 日本で生活してきて、アメリカと比べて日本人の性格をどのように感じていますか。

マシューさん  日本人は電車の中でとても静かです。電車内で近くにいた日本人の携帯電話が鳴った時、その人は何も話さず、すぐ切りました。理解できませんでした。 日本人は控えめで親切です。アメリカ人はストレートで友好的という感じですね。アメリカ人は誰でも気軽に話かけやすい雰囲気があります。日本人はちょっとおとなしすぎる。アメリカ人のように友好的な雰囲気がもう少し感じられたらよいと思います。



作る前の準備が一番大切な工程だと話してくださいました


ホームステイ先で得意なレモンケーキを作るマシューさん


明るく誠実に答えてくれたマシューさん


インタビューを終えて
◇インタビューを通して、日本とアメリカの違いを勉強しました。インタビューは面白いですが、難しいです。 (キョウメイメイ)

◇今回マシューさんにインタビューをして日本とアメリカではかなり文化の違いがあるなと感じました。(山口梨乃)

◇なぜ日本に移り住んで来たのか、また住んでみてどんな印象かを聞ける機会は滅多に無いので貴重な体験でした。 (小林香奈)