社会情報デザイン学科 Department of Social and Information Design
社会の実情を捉え、他者と協働しながら
課題の発見・解決を提案できる
人を育成します。
-
取得可能な資格と就職状況
先輩の声
-
りそなグループ 内定先 4年
竹之内 修ゼミ
埼玉県
春日部女子高校出身お客様の大切なお金に関わる
仕事なので信頼関係を築いて
夢の実現に貢献したいデザインや社会学、パソコンのスキルなど、本学科では学べる科目の幅が広い分、まずは選択肢を絞らずに様々なことに一から挑戦できると思いました。入学前は、将来やりたいことが決まっていませんでしたが、多種多様な学びを経て、卒業後も自己成長を続けられる環境に身を置きたいと考えるようになりました。就職活動で軸にしたのは、“長く働く”ことです。多くの企業を拝見する中で、人々の生活に密接に関わるサービスを提供する銀行でなら、日々新しい知識に触れ、お客様と自分自身のために勉強し続けられると思いました。人と信頼関係を築いた先に結果が生まれ、自分のやりがいにつながっていく営業職として働いていけることが、今とても楽しみです。まずは慣れるために積極的に研鑽を積み、お客様のライフプランや目標の実現に貢献するとともに、安心してサービスを利用していただける環境をつくっていきたいと思います。
-
リコージャパン
株式会社 内定先 4年
埼玉県
与野高校出身プログラミングを学び続け、
お客様の思いに応えたい1 年次の前期に「社会情報リテラシー」の授業で、初めてゲーム感覚でプログラミングを学び、その楽しさを知りました。後期の「プログラミング基礎」で本格的に学び始め、制作したゲームに高い評価をいただけたことで、将来プログラミングに携わる職に就くことを意識し始めました。プログラミングに関わる授業がどれも楽しかったことや、ゼミの説明会で先生から「IT 業界は伸びしろがあるが、女性の人手が不足している」と教えていただいたことが決め手となり、プログラミングを専門とするゼミに所属し、将来システムエンジニア職になることを決めました。お客様の要望を理解し、寄り添ったシステム開発ができるように、社会人になっても意欲的に自分をアップグレードしていきたいです。