広告・キャッチコピー

 商品広告やパッケージ、本のオビ、パンフレットなどを対象にした研究です。

 

  • 本のオビにみる表現特徴とその効果
     ージャンルのことなりに注目してー
  • 自動車広告のキャッチコピー研究 
     ー表記・語彙・レトリックを中心にー
  • 食品・飲料の広告表現の変遷について
     ―明治期から昭和期を中心に―
  • 一文の中に込められた編集者たちの想い
     ーアニメ雑誌のキャッチコピーから分析するー
  • 「キャラクター」と「ロゴ」の活用
     ー埼玉県の基礎自治体に焦点を当ててー
  • 映画広告におけるキャッチコピーの役割
     ー広告媒体に注目してー
  • 美術館・博物館ポスターの語用論的研究
     ー東京国立博物館と国立西洋美術館を比較してー
  • 漫画雑誌に用いられる「アオリ」の表現研究
     ー記号・文末を比較してー
  • ゲームにおけるキャッチコピー