グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学案内  > センター・部署等  > 国際交流センター

国際交流センター

国際交流センターでは、本学に留学をしている学生の生活支援、進路相談、文化交流をサポートするとともに、海外の姉妹校・提携校で実施する研修の運営や留学希望者に対する留学情報の収集・提供、留学相談などを行っています。


外国人留学生について

本学に留学をしている学生の生活支援、進路相談、文化交流をサポートしています。

生活支援 来日時の出迎えから、宿舎の斡旋、病気や不慮の怪我、様々な悩み等に迅速・丁寧に対応し、不安なく留学生活を送るためのサポート態勢を整えています。あわせて、各種手続・奨学金等の相談も行っています。
進路相談 大学進学準備課程である「留学生別科」での親身な進学指導は、本学や他大学・大学院への高い進学率を実現しています。日本での就職を希望している方には、外国人留学生向けの求人情報や就職ガイダンス・セミナーなどのご案内をしています。
文化交流 日本の文化に触れ、日本人の考え方や風習を学ぶ機会のサポートをしています。「茶道」「着物」等の体験学習のサポートや「富士山」「東京ディズニーランド」の課外活動を実施しています。

海外研修、留学について

アメリカ・カナダ・イギリス・中国の姉妹校および提携校で実施する長期・短期研修(英語・中国語)の運営を行っています。
研修内容や日程の調整、ホストファミリー手配の依頼、研修参加者情報の提供など、現地研修校とさまざまな情報をやりとりしながら研修プログラムを組み立てていきます。充実した研修となるよう、出発までの数回のオリエンテーションを通して、渡航手続きに必要な書類の準備、研修参加の心構え、ホームステイに関する注意点など、万全な事前準備のお手伝いもします。
また、留学希望者に対する留学情報の収集・提供、留学相談なども大切な業務の一つです。
さらに、姉妹校・提携校への奨学金留学生試験の実施や事前オリエンテーションの運営、姉妹校から本学にやってくる交換留学生のためのホストファミリー募集、日本語・日本文化カリキュラムの提供も行っています。

学科紹介