グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育・学生生活


予約採用者の皆さんへ


2024/02/17更新

進学届説明会のご案内

日時 2024年4月3日(水)
   10:00,11:00,13:00,14:00(予約不要)

   ※健康診断の時間に合わせて各自都合の良い時間にお越しください。
    所要時間は30分~1時間程度です。

場所 731教室ほか 詳細は7号館3階に掲示します。
         (カフェテリアのある建物の3階です)

持ち物 採用候補者決定通知と同封されていた書類すべて
    黒か青のボールペン(フリクションペンは不可)

事前に以下のことをやっておいてください。
①「採用候補者のしおり」を読み「進学前準備チェックシート」に必要事項を記入してください
②日本学生支援機構動画「採用候補者の皆さんへ」を視聴してください。
③採用候補者決定通知(進学先提出用)にボールペンで必要事項を記入し、本人保管用と切り離してください。(両方とも持参してください)※書き方については新入生ポータルサイトの大学生活スタートセミナーの資料をご確認ください。
※新入生ポータルサイトのIDとパスワードは「入学関係書類」に掲載しています。
2024/02/19更新

通学形態変更届の提出について

給付奨学金で自宅外通学の給付月額を受給するためには「通学形態変更届」を提出が必要です。

「通学形態変更届」は基本的には進学届提出後に提出する書類ですが、初回振り込みに間に合わせたい場合には3月13日までに学生支援課窓口に提出してください。(郵送の場合は3月11日必着)
進学届提出後に「通学形態変更届」を提出した場合には事務手続きが完了した月に自宅通学の給付額との差額分が一括で振り込まれます。

「通学形態変更届」に添付する書類は人によって異なりますので、日本学生支援機構の自宅外通学用件確認チャートや給付奨学金(新制度)における「自宅外通学」に関するQ&Aを参照してご用意ください。

日本学生支援機構ホームページ:自宅外通学の取扱いについて

通学形態変更届(自宅外通学)
記入例:給付様式35「通学形態変更届(自宅外通学)」


親戚の家に間借りするなどして通常の賃貸借契約証明書が存在しない場合、以下の書類を使用してください。
賃貸借契約証明書(個人間)兼居住証明書
支払実績証明書
入寮(入所)証明書
2023年4月13日更新

入学時特別増額貸与奨学金について

予約申請時に入学時特別増額貸与奨学金を希望しなかったが、その後の進路変更や生活状況等の変化等により、新たに希望する方は速やかに学生支援課に来てください。
2023年4月4日更新

進学届説明会に参加できなかった方へ

初回振り込みを4月に希望する方は4月4日(火)もしくは4月6日(木)に学生支援課に書類を提出してください。
初回振り込みを5月に(2か月分入金されます)希望する方は4月14日(金)までに学生支援課に書類を提出してください。
場合によっては30分程度かかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。