グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育・学生生活

ホーム >  教育・学生生活 >  修学支援制度 >  「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2020年5月28日更新)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(2020年5月28日更新)


「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

対象:家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生等で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で当該アルバイト収入が大幅に減少し、大学等での修学の継続が困難になっているもの。※大学ごとに推薦枠が定められているため、申請しても採用されない場合があります。

詳細は文部科学省ウェブサイト 学生の皆様向けページ(「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)をご覧ください。

申込方法について①

「学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書」の①~➅(留学生は①~⑤及び⑦)申請要件を満たす必要があります。申請要件を満たすかどうか確認してください。

申込方法について②

申請要件に該当する方は文部科学省のサイトで「申請の手引き」を読み、以下の書類を準備してください。

1 預貯金通帳の写し(保護者からの仕送り額が分かる部分)
2 アパート等の賃貸契約書の写し(自宅外生のみ)
3 新型コロナウイルス感染症対策に係る公的支援を受けている受給証明書等
4 アルバイト先からの給与明細(減額前、減額後)
5 奨学生証又は住民税非課税証明書
6 入金を希望する本人名義口座の通帳又はカード(日本学生支援機構奨学金を利用していない人のみ)

 申込者が多いため、1~5を学内審査に使用します。
上記を用意できない時は、用意できない事情を「大学への申し送り事項」に入力してください。
特に、4は事情だけでなく、(減額前、減額後)の金額を忘れずに入力してください。
 1~5が全部準備できる場合は、「大学への申し送り事項」は入力しなくても結構です。

1~6が準備できたら、動画 https://youtu.be/I1n5tiDzQx4を見てください。スマホでの申請の仕方がわかりやすく紹介されています。

申込方法について③

動画を見たら入力手続きに入ります。

https://gakusei-kyufu.lineml.jp/t/37947218 から入力を進めてください。

申請締め切りは6月3日(水)とします。


※スマートフォンから手続きができない人は、gakusei(@を入れてください)jumonji-u.ac.jp にご相談ください。

※留学生については上記以外にも必要項目があります。国際交流支援センターの説明に従って手続きしてください。
留学生でスマートフォンから手続きができない人は、fsc(@を入れてください)jumonji-u.ac.jp にご相談ください。