グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教育・学生生活

民間団体・地方公共団体等の奨学金


日本学生支援機構奨学金以外で学外から奨学金の案内が届いた場合などに、このページに掲載します。
詳細は各団体のホームページをご確認ください。
このページに掲載されていない奨学金に申し込みたい場合も学生支援課にご連絡ください。
学外奨学金には直接応募するものと、大学から推薦するものがあります。
直接応募する場合も、書類の書き方等相談したいことがありましたら、学生支援課にお越しください。

菊地久治勉学奨励金 奨学生募集

千葉県佐倉市在住のひとり親世帯かつ低所得世帯に属する意欲と能力のある学生であって、学費の援助を必要とする者に対して奨学金を支給し、有能な人材の育成を図ることを目的としています。国の高等教育の修学支援新制度を受けていても応募できます。給付型です。詳しくは佐倉市社会福祉協議会のホームページをご確認ください。応募を希望する方は7月20日までに学生支援課にメールで連絡ください。
2024/06/11

一般財団法人全国大学生協連奨学財団 たすけあい奨学制度

扶養者を亡くされた学生に12万円を支給。随時学生支援課で受け付けます。
2024/5/21

令和6年度寿奨学金(給付型)奨学生募集のご案内

給付型。月額4万円。首都圏に所在する大学の3年生を対象とした奨学金です。
申込を希望する方は寿財団のホームページから願書等をダウンロードし、各自で申し込みを行ってください。
応募締め切りは6月14日(寿財団に必着)です。
2024/5/21

富山文化財団 2024年度 給付型奨学金 奨学生募集

給付型。年額36万円。2023年4月時点で関東地方の大学院、4年制大学、短大、専門学校、高等専門学校ならびに各専攻科に在学し、「楽しく豊かな遊び文化」「子供の遊育と健やかな成⻑」「日本のものづくり」のいずれかに関わる事柄について、目標を持って学業に取り組んでいる者が対象です。募集要項や願書は富山文化財団のHPからダウンロードできます。応募を希望する方は6月28日までに学生支援課にメールで連絡ください。
2024/5/21

交通遺児育英会 奨学生募集

保護者等が道路における交通事故で死亡したり、重い後遺障害のため働けず、経済的に就学が困難な学生であること。
詳細は交通遺児育英会のホームページをご覧ください。
応募を希望する方は9月30日までに学生支援課にメールでご連絡ください。
2024/04/12

令和6年度福島県奨学生の募集について

福島県出身の学生に向けて奨学生募集の案内が届いています。(他の貸与奨学金との併用は不可)申し込みを希望する方は5月31日までに学生支援課にメールでご連絡ください。
2024/04/12

公益財団法人紀文奨学財団

食品系の学科に在籍する大学生(1年生~3年生) 大学院生 修士・博士前期課程(1年生)を対象としています。給付月額5万円。詳しくは公益財団法人紀文奨学財団のホームページをご覧ください。申し込みを希望する方は5月2日までに学生支援課にメールでご連絡ください。
2024/04/12

公益財団法人米濱・リンガーハット財団2023年度奨学生募集について

鳥取県・長崎県内の高等学校等を卒業した2~4年生、大学院生を対象としています。給付月額2万円。そのほかの要件は公益財団法人米濵・リンガーハット財団のホームページをご確認ください。申し込みを希望する方は5月2日までに学生支援課にメールでご連絡ください。

あしなが育英会 大学奨学生在学募集について

あしなが育英会より、大学奨学生在学募集の案内が届いています。
保護者等が道路上の交通事故を除く、病気や災害、自死などで死亡または著しい障がい認定を植えて散る家庭が対象です。
貸与月額4万円。詳細はあしなが育英会のホームページをご覧ください。
応募を希望する方は4月27日までに学生支援課にメールで連絡ください。

公益財団法人ツツミ奨学財団 令和6年度奨学生募集について

ツツミ奨学財団より奨学生募集のお知らせが届いています。
1年生のみ応募可能。ツツミ奨学財団のホームページから募集要項や願書がダウンロードできます。
直接応募してください。給付月額7万円。書類提出期限は5月8日必着です。

公益財団法人バロック村井博之財団 奨学生募集

給付金額40万円詳細はバロック村井博之財団のホームページを確認してください。
申込を希望する方は4月26日までに学生支援課にメールでご連絡ください。
2024/04/06更新

令和6年度上越学生寮奨学生募集について

新潟県上越地域(上越市、妙高市、糸魚川市)出身の大学生、大学院生対象。貸与月額7万円(大学生)10万円(大学院生)。個人応募。詳しくは上越市のホームページをご覧ください。申込期間令和6年3月1日~4月15日

公益財団法人ダイオーズ記念財団 2024年度 奨学生募集について

公益財団法人ダイオーズ記念財団より2024年度 奨学生の募集がありましたので、ご案内します。
2024年3月4日更新

公益財団法人キーエンス財団奨学生募集

2024年4月に大学に入学する者が対象。給付月額10万円。他の給付型奨学金との併用は不可。貸与奨学金や授業料免除は併用可。個人応募。応募期間2024年3月4日~4月17日 詳しくはキーエンス財団のホームページをご覧ください。

公益財団法人キーエンス財団2024年度「がんばれ!日本の大学生」応援給付金

給付金額30万円 2024年度2~4年生で2024年4月1日現在、23歳以下、入学後4年間で卒業の見込みがある者などの制限があります。他の奨学金との制限はありません。個人応募。募集期間2024年3月4日~4月17日。詳しくはキーエンス財団のホームページをご覧ください。

2024年2月8日更新

日本通運交通遺児等支援奨学金 2024年度奨学生募集

交通事故によりハンディを負った皆さんを支援する奨学金です。交通事故により、保護者等を失うか、保護者等が重度の心身障害を負った方、もしくは学生本人が交通事故により渉外もしくは傷病を負った方が対象。学部生向け。給付月額3万円。個人応募。詳しくは日本通運育英会のホームページをご確認ください。応募書類受付期間2024年4月1日~5月15日
※大学で推薦書を作成するのに2週間程度かかります。応募希望者は期日に余裕を持って学生支援課にメールでご連絡ください。
2023年12月27日更新

令和5年度本多静六博士奨学金 奨学生募集について

埼玉県より通知がありましたのでご案内いたします。詳細は埼玉県のHPをご確認ください。貸与型。応募期間令和5年9月4日(月曜日)~令和6年1月15日(月曜日)先着順
※大学で推薦書を作成するのに2週間程度かかります。応募希望者は期日に余裕を持って学生支援課にメールでご連絡ください。

株式会社BizPato 奨学金制度2024年度 募集について

年間10万円を給付し、特に起業に対する熱意がある学生を優先的に支援します。応募締切2023年11月30日(木曜日)午後5時。詳しくは株式会社BizPatoのHPをご確認ください。個人応募。

教育支援資金貸付について

学費の捻出が困難な低所得世帯の学生に対し、入学金や授業料等、大学等への就学に必要な費用を貸付する制度です。無利子貸与。詳しくは埼玉県社会福祉協議会のHP教育支援資金貸付のご案内をご確認ください。
2023年7月18日更新

2024年度渥美朱学生募集

日本の大学院の博士課程に在籍し、2025年3月(秋入学は2025年9月)までに博士号を取得する見込みのある方。月額25万円支給(1年間)。詳しくは渥美国際交流財団のホームページをご確認ください。応募を希望する方は7月31日までに学生支援課にメールで連絡ください。
2023年7月3日更新

港区給付奨学金案内について

東京都港区より給付奨学金案内が届いています。必要な方は学生支援課窓口でお声がけください。
なお、奨学金の詳細については港区のホームページで確認できます。

主な学外奨学金

交通遺児育英会
道路における交通事故が原因で死亡した方、重い後遺障害がある方の子女等のうち、経済的な理由で修学が困難な方に学資を貸与します。
交通遺児育英会webサイトを見る
あしなが育英会 保護者等が病気や災害などで死亡したり、著しい後遺障害のため働けなくなった家庭の子女等に奨学金を貸与します。
あしなが育英会webサイトを見る
本多静六博士奨学金 埼玉県に居住、または県内に本籍のある方で、経済的理由により修学が困難な学生に対して貸与をおこなっています。
地方公共団体奨学金 地方自治体ごとに奨学金制度が設けられています。大学に募集案内が届いたものは掲示板等でお知らせします。大学に通知がないものについては、各自で各地方自治体にお問い合わせください。
※本学に通知のあった主な地方自治体奨学金(茨城県奨学資金、福島県奨学資金、港区給付奨学金 等)
大平奨学会 経済的理由により就学が困難な方に学資の貸与を行っています。本人もしくは保護者が埼玉県に居住している学生を対象としています。
大平奨学会webサイトを見る
教育支援資金貸付 生活福祉資金貸付制度の一つです。低所得世帯が対象です。修学する本人が資金の借り入れ申込者となります。
埼玉県社会福祉協議会のサイトを見る
  1. ホーム
  2.  >  教育・学生生活
  3.  >  修学支援制度(奨学金)
  4.  >  民間団体・地方公共団体等の奨学金