どうとく?どうとく~7号棟4階の掲示板~

7号棟4階、通称、児童教育学科の「癒やしロード」。その住人である浅見哲也先生が学生に向けて掲示している
メッセージをゆるっとシェアするコラムです。ぜひ、のぞいてみてください。
(担当:浅見哲也教授)
メッセージをゆるっとシェアするコラムです。ぜひ、のぞいてみてください。
(担当:浅見哲也教授)
本物のあいさつ
2026年6月04日

あいさつはなぜするのでしょうか? あいさつにどんな意味や効果があるのでしょうか。そんな難しいことを考えなくても、あいさつには不思議な力があることを誰もが気づいているはずです。そんなあいさつをこれからも大切にしていきましょう。
〈学生の声〉
自分から進んであいさつをすることで、自分自身も明るい気持ちになれる。関わりのない人にでも、あいさつの一言をかけるだけで仲良くなれることも…。自分のために、相手のために、これからも明るく笑顔であいさつをします!
(児童教育学科 3年 H.T)
〈学生の声〉
自分から進んであいさつをすることで、自分自身も明るい気持ちになれる。関わりのない人にでも、あいさつの一言をかけるだけで仲良くなれることも…。自分のために、相手のために、これからも明るく笑顔であいさつをします!
(児童教育学科 3年 H.T)
ゴールデンウィークのあとは、夜道の自転車走行
2026年5月11日

新年度となって環境が変わり、緊張と気遣いが続く4月でしたが、それでも何とか頑張ってこられたのは、その先にゴールデンウィークがあったからかもしれません。しかし、その連休も終わってしまい、夏休みまであと3か月もあります。さて、皆さんはどのように前へ進んでいきますか?
〈学生の声〉
7月には教員採用試験を控えているため、やることがたくさんあって心が折れそうですが、自転車のライトのように目の前のことを一つ一つこなしていきたいと思います。
(児童教育学科 3年 R.S)
〈学生の声〉
7月には教員採用試験を控えているため、やることがたくさんあって心が折れそうですが、自転車のライトのように目の前のことを一つ一つこなしていきたいと思います。
(児童教育学科 3年 R.S)






