グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 学生生活  > 学生教育研究災害障害保険・学生教育研究賠償責任保険

学生教育研究災害障害保険・学生教育研究賠償責任保険

本学では学生全員が、入学と同時に学生教育研究災害障害保険(略称「学研災」)と学生教育研究賠償責任保険(略称「学研賠」)に加入します。


学生教育研究災害障害保険(略称「学研災」)

学研災は、学生が教育研究活動中に被った災害に対し、必要な給付を行い、大学の教育研究活動の充実に資するための障害保険です。
本学学生は「Aタイプ〔死亡保険金最高2000万円〕」及び「通学中等傷害危険担保特約(略称「通学特約)」に加入しています。

1.加入手続き

加入手続きは入学時に大学が一括して行っています。個人での手続きは必要ありません。

2. 対象となる活動範囲

この保険では在籍する大学の国内外における教育研究活動中に生じたケガ(事故)に対し、保険金が支払われます。
教育研究活動中とは・・・

①正課中
指導教員の指示に基づき、授業の準備や後始末をしている間も含まれます。

②学校行事参加中
入学式、卒業式、オリエンテーション、学園祭等

③通学中・施設間移動中
通学またはあらかじめ届け出た課外活動場所への移動中

④正課および学校行事以外でキャンパス内にいる間
大学が禁じた時間や大学が禁じた行為を行っている間を除きます。

⑤大学施設外で大学に届け出た課外活動を行っている間
クラブ活動や学友会活動中

3.医療保険金(医師の治療を受けた場合)

平常の生活ができるようになるまでの治療日数支払保険金入院加算金
(180日を限度)
①正課中
②学校行事中
治療日数 1日以上3,000円~30万円入院1日につき
4000円
③通学中・施設間移動中
④正課中・学校行事中・課外活動中以外で学校施設内にいる間
治療日数 4日以上6,000円~30万円
⑤学内での課外活動中
⑥学校施設外での課外活動中
治療日数 14日以上3万円~30万円

※上記については、平成30年4月1日より改定。
*上記のすべての保険金は付帯学総、生命保険、健康保険、他の傷害保険、加害者からの賠償金とは関係なく支払われます。
*治療日数が規定に達しなかった場合、申請により大学の医療費補助を受けることができます。医療費に関する記録(領収書・レシート)は保管しておいてください。

4.保険金請求の手続き

事故が発生したら、すみやかに学生支援課に来てください。
事故通知用はがきをお渡しします。
(注)事故から一カ月以内に通知をしないと保険金が支払われない場合があります。

パソコン、携帯、Faxでも事故通知の手続きができます。
①事故通知システム(PC・スマートフォン版)
https://f.msgs.jp/webapp/form/15429_lvw_1/index.do
②事故通知システム(携帯版)
https://f.msgs.jp/webapp/form/15429_lvw_4/index.do
③FAX
03-3285-0105
パソコン、携帯、Faxで保険会社に通知をした場合、通知後すみやかに学生支援課にも報告してください。

5.通知義務

次の場合、被保険者(学生)には通知義務があります。通知に基づき、日本国際教育支援協会から保険料の返還があります。

⑴被保険者が退学した場合
⑵被保険者が通算して1年以上休学した場合

上記に該当する学生は、学生支援課に必要書類を取りに来てください。
(注)保険料の返還は年単位です。通算3年以上通学してからの休退学の場合、保険料の返還はありません。

詳細については学生支援課にお問い合わせください。

学生教育研究賠償責任保険(略称「学研賠」)

学研賠では学生が学研災の対象となる活動中及びその往復において、他人にケガをさせたり、他人の財物を破壊したりして、損害賠償責任が生じた際、保険金が支払われます。
本学学生はAコースに加入しています。実習中や実習先への往復中も保障範囲です。

1.加入手続き

加入手続きは入学時に大学が一括して行います。個人での手続きは必要ありません。

2.対象となる活動範囲

学研災の対象範囲と同じです。

3.保険金請求の手続き

①東京海上日動の学校保険コーナー(フリーダイヤル)0120-868-066へ、下記の内容を電話で連絡してください。

  1. 自分の氏名、年齢、大学名
  2. 事故発生日、時刻
  3. 事故の発生場所
  4. 被害者の氏名、年齢
  5. 事故の原因
  6. 被害(障害、損壊等)の程度
(注)連絡が遅れた場合、保険金が減額されることがあります。

②学生支援課に、①の連絡をしたことを報告してください。

詳しくは入学時にお渡ししている加入者のしおりをご覧ください。
疑問の点は学生支援課にお問い合わせください。

学科紹介